議室レシピ


バナナのフランベ byまーしーさん

調理師学校で教わっていちばん手軽なデザートをご紹介します! バナナのフランベです!(フランス名は忘れました、、、) ・用意するもの(バナナ2本の場合) バナナ 2本 バター 30g 黒砂糖 大さじ3 ラム酒 適量(ぼくは大さじ2~3くらいだと思います。) シナモン 1本(GABANさんのシナモンスティックを使ってます。) ・手順 ①バナナを好きなサイズにカット! ②黒砂糖大さじ1だけフライパンに入れ弱火にかけます。キャラメル状になったらバターと2つに折ったシナモンを両方入れてよく混ぜます。 ③バナナと残りの黒砂糖を投入!形を崩さないように火を通して、柔らかくなったらフランベ!ボッ🔥🔥🔥(IHの方はチャッカマンでボッ🔥🔥🔥してね!) ④盛り付けて完成!!! (フライパンの残り汁みたいのと生クリーム大さじ2くらいを混ぜてバナナにかけると無駄がありません!) 10分くらいで簡単にできちゃいます! 火事に気をつけて、レッツトライ!!! って感じでお願いします!!!😄 ⚠️画像はネットで拾ったイメージです。




ズッキーニと豚バラのハーブソテーby kassiさん

ズッキーニと豚バラのハーブソテーおすすめです! 豚バラ      200g ズッキーニ    1本 塩        少々 ブラックペッパー 少々 ハーブミックス 少々 オリーブオイル  大さじ1 醤油       小さじ1 粉チーズ     お好みで ・まずオリーブオイルを加えたフライパンで豚バラを炒めます。炒めたら別の皿に取り出します。 ・豚バラの脂がたっぷり入ったフライパンで輪切りにしたズッキーニを炒めて下さい。 ・また肉をフライパンに戻して塩、ブラックペッパーハーブミックスを適量加えて下さい。 ・最後に醤油と粉チーズを加えて完成です! 以上!5分で出来る簡単ズッキーニレシピでした!

カレーとか肉じゃがとかアヒージョとかの千手観音by taroさん

カレーは鍋で作るもの。そんな固定観念をお持ちではないですか? 実はフライパンで手軽に作れるのです。 下拵え時に具材を炒めますが、鍋でやると結構やりにくいですよね。かと言って炒める工程だけ別の調理器具を使うと今度は洗い物が増える。 でも、フライパンで炒めればそんなお悩みも一発で解決! だって炒めるための調理器具ですから。 フライパンだと量が作れなくないですか? ノンノン、ニトリの28センチサイズのフライパンであれば市販のルー8人前まではイケます。 ちなみに、カレーを作るときに肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを炒めてから水とルーを入れると思いますが、カレールーの替わりにしらたきを投入し、さらには醤油と料理酒と味醂を1:1:1で加えると肉じゃがになります。 おお、これでレパートリーが二つ増えた! ニトリの調理器具の名前が出たついでにもう一品。スキレット(通称ニトスキ)を購入しちゃいましょう。 鉄製なので手入れが面倒ですが、これがあればさらにバリエーションが拡がります。 酒の友に最適なアヒージョもニトスキがあれば簡単! ニンニク(刻んでも丸のままでもOK🙆‍♂️)をオリーブオイルで炒め、(オリーブオイルの量は深さ1センチも有れば十分)香りがたったところにキノコ類やら魚介類を投入。味付けは塩(岩塩であればさらに良し)と鷹の爪。 コツは弱火で煮ることです。そうすれば油ハネも回避できます。 バゲットを用意して旨味がたっぷりしみでたオイルを味わうも良し、残ったオイルにパスタをぶち込んでなんちゃってアーリオオーリオにすらも良し。 こんなんでいかがでしょうか。

漢のミートソースby P太郎さん

のオススメはミートソースパスタなのですが、フライパンで玉ねぎと挽き肉を炒めてそこにトマトケチャップをドバドバと入れて混ぜるだけです これだけで上手いミートソースパスタ出来ますよ

トマトケチャップは結構量を使うので安いやつがオススメですよ! それでも美味しいので👍

ちょいワル親父のカポナータ by tobiさん


せっかくなので夏っぽいイタリアン 『カポナータ』の簡易レシピを考えてみました。

〈具材〉 ナスと好みの野菜(ピーマン、パプリカ、たまねぎ、セロリ、ズッキーニなど)

〈調味料〉 オリーブオイル、トマト缶、塩、酢、砂糖

[作り方] 1.フライパンに乱切りにした具材を全部つっこむ
2.オリーブオイルを多めに注ぐ(全体に油がまわる+αくらい)
3.中火にかける
4.ナスがしんなりしてきたら、残りの調味料を入れる 5.そのまま中火で野菜がトロっとするくらいになったら完成 あれば最後にバジルを散らせばそれっぽく仕上がります。
ニンニクを入れるとより良し。 トマト缶の代わりにフレッシュトマトを始めから入れて潰しちゃうのもアリ。
冷えても美味しいので作り置きしてもok 濃い目の味付けにしてパスタやチキンソテーにかけてもよし。
邪道ですが、ツナだのベーコンだのをいれたって美味しい。 大事なポイントの分量ですが、、味見しながら少しづつ好みの味付けに仕上げましょう。甘酸っぱい感じで。

計らないのが男の料理というスタイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?