20-21セリエAベストイレブン、決めようぞ。

はい、お久しぶりです、店長です。皆さん、銀座デリー監修のカレー食べましたか?アレ、癖になるから是非食べてみてね❤️


さて、2020-2021シーズンも悲喜こもごものうちに幕を閉じました。遂にスクデット逃しちゃいましたねえ…。昔から観てるひと、連覇始まってから観てるひと、ロナウド来たから観てるひと、色んな方がいらっしゃると思います。
そしてそれぞれの視点で今年のセリエA、こうだったよね!的な感想ありますよね?ぶっちゃけちゃいましょう。ユベ議室ですから。

というわけで、完全にCALCIO2020からのインスピレーション(パクり)企画ですけど、今シーズンのセリエAベストイレブン、決めようじゃないですか!

というわけで、『店長的ベストイレブン』発表しますね。

まずは監督賞。アントニオ・コンテ(インテル)
いやもう、認めざるを得ません。よくあのインテルを勝たせたわ。勝ち方からケツの捲り方までコンテにしかできない。コンテによるコンテのためのシーズンでした。

んで、ベストイレブンの決め方ですけど、色んなやり方がありますよね。単純に上から11人選んでシステムは二の次とか、ポジションのバランス考えてある程度チームとして機能する11人考えるとか。
で、私的にはですね、最優秀監督のコンテのやり方に合わせたベストイレブンの選び方で進めていこうと思います。

GK アレックス・メレト(ナポリ)

キーパーの選び方、難しい。単純に絶対的なパフォーマンスならドンナルンマだし、チームの成績を重視するならハンダノヴィッチだし。どちらでも異論はそんなに出ないですよね。そこでメレトですよ。完全に印象です。今年のナポリの守護神はオスピナだよね!と思わせといてのメレト。いや、オスピナの怪我もありましたけど。直接痛い目に合ったっていうのは大きいですね。

右CB マタイス・デリフト(ユベントス)

圧倒的でしたよね、はっきり言って。ファンダイクの次の世界最高CBはデリフトで間違いないなと印象づけたシーズンでした。とにかく、フツーに見えちゃうのがスゴい。ボヌッチがあれだけのパフォーマンス見せようと思ったら、どれだけの演技を交えてスゴさをアピールしなきゃいけないのか。フツーにスゴい。センターバックへの最大の賛辞ですね。モノが違う。

中央CB クリスティアン・ロメロ(アタランタ)

巡り巡ってたどり着いたアタランタで、漸く華が咲きましたね。ユーベが買い取るくらいなんだから元々のポテンシャルに疑いはないわけで、されを発揮する舞台を得たのが最大のラッキーでした。
そら買い取りオプション最優先で行使するよね。ガスペリーニに感謝。

左CB アレッサンドロ・バストーニ(インテル)

サプライズと言ってしまったら失礼だけど、正直ここまでやるとは思わなかったし、今年一番伸びた選手じゃないですかね?左右問わないなら冨安を選出する手もありましたけど、純粋にコンテ式のCBという意味でバストーニに軍配を挙げました。

アンカー(レジスタ)ファビアン・ルイス(ナポリ)

はい、賛否両論ですね。そもそもファビアン、アンカーじゃねーだろ、という意見はごもっともです。フツーに考えたら、ブロゾヴイッチとか今をときめくロカテッリですよね。はい、完全な好みです。

右WB ファン・クアドラード(ユベントス)

これは、ハキミ(インテル)との比較ですよね。そして『おまえ、自分でコンテ式で選ぶって言っただろ!』というツッコミが聞こえるようです。はい、その通りですね。コンテ式なら間違いなくハキミです。
でも、今年のクアドラードの充実っぷり、選ばない訳にはいきませんよね。一人四役くらいこなしてたもの。右サイドだけで。あ、左もやってたっけ…?

右メッツァーラ ヘンリク・ムヒタリアン(ローマ)

はい、ここもね。フツーに考えたらバレッラですよ。そらそうよ。でもね、今年のムヒタリアン、スゴかったよね。孤軍奮闘。ローマを救ったのは彼だったんじゃないでしょうか?

左メッツァーラ ロドリゴ・デポール(ウディネーゼ)

これはどうでしょう?そんなに異論はないんじゃないかと予想しますが。テクニックやセンスは勿論なんですけど、バランスがいい選手ですよね。偏りがない。そういう意味ではエリクセンに似てるかも。ユーベに欲しいから、忖度的な選出かもしれません。

左WG レオナルド・スピナッツォーラ(ローマ)

いやもう、逃がした魚は大きかったとしか言い様がないですね。今年ユーベにいてくれたらどれだけ助かったか…。そしてコンテ式に組み込まれても間違いなくハマっただろうなと思います。まさに充実のとき。旬の選手ですよね。

FW ロメロ・ルカク(インテル)

今年のセリエAMVPでしょうね。この人がいなかったらそもそも今年のインテルこんなに機能してない。派手さはないし雑魚専なのも疑う余地のないところですけど。スクテッドという結果出されちゃったら文句のつけようがありません。

FW ズラタン・イブラヒモビッチ(ミラン)

え?そこは得点王のロナウドじゃないの?って思われるでしょうけど、あちらは2位。うちはギリギリ滑り込みの4位のが最大の理由。そしてチームに与える影響の大きさですね。ロナウドがいなくてもユーベはなんとかなったかもしれませんけど、イブラがいなかったらミランの復活ありましたかね?それくらいインパクトは大きかったです。それが証拠に彼が万全だった前半戦と、怪我やコンディション不良に陥ってからの後半戦、ミランの印象全然違いますよね(それでも踏ん張ったミラン、立派でした)というわけで、ここはイブラヒモビッチに軍配を挙げました。


如何でしょう?選出の基準も含めて、100人いたら100通りのベスイレブンがあると思います。
是非皆さんの今年のベスト、お聞かせください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?