見出し画像

2024年2月の振り返り

REALITYという配信アプリでお喋りの練習をしているツインテールです。無事に2月も振り返れました。


今月のプレイリスト


Spotifyに毎週公開しているプレイリスト。サボらずに4週分ある。

1月の最終週に引きずられて まだポエトリーを楽しんでいるご様子。『先生、』を聴くたび、新鮮に何だこれはと思う。明日スベスベになってしまう。
5曲目の泉まくらさんのアートワークを担当されてる大島智子さんの漫画もここでおすすめさせてください。


露骨にバレンタイン意識。シェア画面がピンクで可愛い。2、3曲目は両方とも川瀬智子楽曲。
『OH MY JULIET!』は、タイトルどおりロミオとジュリエットのストーリーが下敷きにある。ポップなメロやMVに対して歌詞がダークで、まさにトミヘブという感じ。


楽しみながら作ったプレイリスト。選曲にめちゃくちゃ時間をかけた。この中にあさき曲を入れたくもある。(『この子の七つのお祝いに』とか。)
5曲目を再生するときは周りをよく確認すると安全にお楽しみいただけます。

連休続きの週末から久々の長い平日に気合を入れるべく、とにかくテンションが上がる曲を選んだ。
全体的に何かしらと戦っている雰囲気がある。毎朝 爆音で流した。

今月観た映画

今月もホラー映画を観ている様子を見ていてもらった。通信環境によりウォッチパーティを断念。次回こそと考えている。

『M3GAN/ミーガン』⭐︎3.5
Amazon prime videoにて視聴。星はFilmarks登録当時のもの。
▼あらすじ

おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマは、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにプログラムした、まるで人間のようなAI人形<M3GAN(ミーガン)>を開発。ある日、両親を亡くし孤児となった姪のケイディを引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示するが、それは想像を絶する事態を招くことに…。

Amazon prime video作品ページ

あらすじから『チャイルドプレイ』を想像しながら再生。いい意味で裏切られた。
ジェマ-ケイディ、ミーガン-ケイディそしてジェマ-ミーガンの親と子の構造。ヤングケアラー的側面……と腕組み賢こぶっていた姿勢を盛大に崩される終盤だった。
ミーガン萌え映画かもしれない。実際可愛い。公式で大きめのアクリルスタンドが発売されているらしい。

今月読んだ本

配信では紹介していなかったけれど、折角なので。
恩田陸『私と踊って』

一時期 ひとに本をプレゼントしたいことがあって、装丁が綺麗な本を探していた頃に出会った一冊。
贈るなら読まねばと電子で購入してから随分と寝かせていたものだったが、中はショートショートほどの長さの話もある短編集で、読めば一瞬だった。
不思議な雰囲気の作品が多く、特に『台北小夜曲』『東京の日記』が好み。最後の一編には紙の本でないことを後悔した。
同著の『蜜蜂と遠雷』だとかも読みたい。

その他ハイライト

  • VD当日waveboxにて沢山の🍫を貰って嬉しい

  • アプリのポイントが廃止に

  • 勉強配信をするも……!?

いいねコメントを増やしたり、少しづつお礼画像を追加している。