後書き

予想を遥かに超えて出回っている気配を感じてびびって反応が見にいけない。

記事は問題提起ではなく実験結果とハウツーの参考のつもりなので記事に対する意見へのレスポンスは辞めておこうかなと思ってます。ただ折角伸びたのだから付け加えるならばあくまであの記事は初心者用だということです。

感想は書いてて奥が深い分野で、連続して何通も書くことで「もっと上手くなれる」という意識が芽生えたことを誰かと共有したかった部分もある。なので中級者向け、上級者向けの記事がいつか誰かの手で生み出されればいいなと思う。私の拙い文章ではまだまだダメだったなという自覚もあるので初心者向けにもっと良い記事が生まれるのもいい。

そして記事は感想を強要するものではありません。最後に述べたように本人が納得する形で送るのがベストだと思います。そして一方的な愛の搾取であると表現した以上感想を書くことを当然の行いであるとは思いません。書かない人、書きたくない人のことを責める意図もありません。楽しいオタクライフを送る過程で、長文のメッセージが必要になった時にだけご活用ください。

また記事内の例文は誰かを傷つけるために使用しないことを約束してくださる場合に限りどのような場面でもご自由にお使いください。

そして記事のせいで感想が送りにくくなったと感じた方がいたら本当に申し訳ありません。何のきっかけもなしに感想を送ることが出来ていた方の邪魔になったかもしれないことだけが本当に気がかりです。きっとこの記事がなくても貴方は素晴らしい感想を送ったし、半年先も一年後もそうしていると思います。素敵な作品に出会うことでクソ記事のことを忘れ、いつも通りの楽しいオタクライフを過ごせるように心から祈っています。