見出し画像

[音楽] New Jeans “OMG” & “Ditto”

20230102
New Jeans  “OMG” & “Ditto”
    
個人的には去年のベスト新人だったNewJeans新曲。”OMG”がリード曲らしいけど、どちらの曲もひたすらに最高!羊文学もこのグループもなんとタイミングよくこんないい曲たちをリリースしてくれるのでしょうか…いい年の始まりをありがとうございます涙
   
どちらも曲として良すぎるというのはもう大前提としてあって、“Ditto”は”ボルチモアクラブ”というキーワードも飛び出してきたけど、要はUKガラージ(というかもっと言ってしまえばジャングル)のあのビートがやはり1st EP同様に90年代末から00年初期辺りを上手くついていて、さらにトラップを交えた”OMG”は、”Ditto”よりもキャッチーで行き過ぎないポップさを兼ね備えているという、その2曲のバランスがとても良い。多分”Ditto”の振付が思っていた以上にフィジカルで明るいのもそういうことなのかなあ。
   
そして、どちらの曲もMVが素晴らし過ぎて、ところどころで繋がる両曲のMVは考察を喚起するに充分な内容でつい何度も観てしまう。このグループはどんな人にも寄り添う。ただ、その存在は寄り添われた側の方にだけあって実在しているのかどうか、そしてその瞬間瞬間の美しさがあるのだとしたら、もはや過去のこのグループだって存在しなくていい、そんなことを描いているのかなと思った。あくまで個人的な感想だけど。なんだか”Attention”すら過去に思える速度というか。
   
そういえば今回、音とか全然違うけど、欅坂に衝撃を受けた時に近い感覚を持った自分に気づいたかも。2023年も目が離せないね!
   
   

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?