リハーサル動画の撮影・提出方法

【撮影段階 | 3種類】

※下記以外の方法でも差し支えございません。

①PowerPoint内蔵の機能を使用する方法

→次のURLが参考になります。

完成イメージ(必ず、ワイプありで撮影してください)

②(大きなモニターやプロジェクターをお持ち・学校にある方用)

モニターやスクリーンにスライドを投影し、手元でPCを触るなどPPTの操作をしながら、その様子をスマホなどで撮影してください。

完成イメージ(※動画編集は不要です)

③(タブレットやiPadをお持ちの方用)

タブレットを手に持ち、スライドをめくりながら、カメラに向けるような形でプレゼンをします。その様子をスマホで撮影します。

イメージ(正面から撮影してください・立って発表してください)


※グループ発表の方は、Zoomの画面共有・レコーディング機能を使用し、複数箇所から撮影をしても構いません。


【提出方法 | 2種類】

※提出締切は、「3月11日(土)12:00」【厳守】です。

①ギガファイル便を使う

ギガファイル便を使って動画を送信する方法は以下の通りです。

※その他の設定を変更する必要はありません。

  • 動画がアップロードされ、画像のように「完了!」と表示が出れば、➨マークの右にあるURLをコピーします。

●コピーしたURLを、「info@alp-alp.net」宛のメールに貼り付けます。

→メールの例文へ

②GoogleDrive・OneDriveなどドライブを使用する

ご自身のドライブに動画をアップしていただき、共有用リンクを送信していただく方法です。

【Google Driveを使用する方法】

Google Driveにスマホで撮影した動画をアップし、他人に共有する方法は以下の通りです。まず、Googleアカウントを作成する必要があります。

  • Googleアカウントのログインページ(https://accounts.google.com/)に移動します。

  • 「アカウントを作成」をクリックします。

  • 名前、ユーザー名、パスワードなどの必要事項を入力します。ユーザー名はGmailのメールアドレスとしても使われます。

  • 「同意して次へ」をクリックします。

  • 電話番号や回復メールアドレスなどのオプション情報を入力できます。入力しない場合は「次へ」をクリックします。

  • プライバシーと利用規約に同意するために「同意する」をクリックします。

以上でGoogleアカウントの作成が完了しました。次に、Google Driveに動画をアップロードする方法です。

  • スマホでGoogle Driveのアプリ(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.docs&hl=ja&gl=US)をインストールします。

  • アプリを開いて、作成したGoogleアカウントでログインします。

  • 画面下部の「+」ボタンをタップして、「ファイル アップロード」を選択します。

  • アップロードしたい動画ファイルを選択して、「開く」または「完了」をタップします。

以上でGoogle Driveに動画がアップロードされました。最後に、他人に共有する方法です。

●Google Driveのアプリで、共有用リンクを取得したい動画ファイルを長押しして選択します。

  • 画面上部の「その他」ボタン(三点リーダー)をタップして、「リンクで共有」を選択します。

  • 画面下部に表示される、「アクセス管理」という文字の下にあるロゴをタップします。

  • 「一般的なアクセス」は、『リンクを知っている全員』『編集者』に設定し、右上の「🔗(リンク)」マークを選択します。

  • 「リンクがコピーされました」というメッセージを確認します。これで共有用リンクがスマホのクリップボードにコピーされました。

  • コピーした共有用リンクを、下記の通りメールに貼り付けて送信します。

【提出時のメール例文】

宛先:info@alp-alp.net
件名:プレゼンコンテストリハーサル動画・原稿提出(〇〇<お名前>)

文面:

プレゼンコンテストのリハーサル動画・原稿を提出します。

リハーサル動画:<共有用リンク>
原稿:添付ファイルor<共有用リンク>

〇〇<お名前>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?