85 Led Zeppelin ☆ Immigrant Song

【MY FAVORITE SONGS 85(私は音楽でできている)】

 中学3年か高校1年の頃だったと思いますが、友人N君のお気に入りのLP『レッド・ツェッペリンIII』のA面一曲目に入っていたのが、「移民の歌」です。よく遊びに行って、曲を聞きながら、N君が歌う「あああ~~~~あ~」を何度も聞かされました。(笑)

 N君の家はかなりのお金持ちで、簡単にLPレコードが買えるのが羨ましかったです。おそらくいまだったら経済的にいろんな階層の子どもが頻繁に交流するなんてことも少ないと思いますが、当時は結構普通にあったような気がします。

 私の家は、貧困とまでは言えませんが、中くらいのボンビーだったので、中学高校時代に友人が我が家の狭いアパートに遊びに来るなんてことは、1度もありませんでした。弁当なんかも、隠して食べるような感じでした。一時期親父が商売を始めて少し豊かになったので、私は高校に進学できてラッキーでしたが、それもオイルショックなどで長続きしませんでした。

 「移民の歌」を聞くと、広い自分の部屋にステレオがあるN君の家で過ごしたことが思い出されます。

応援よろしくお願い致します。