111 Paul Mauriat ☆Nocturne(蒼いノクターン)

【MY FAVORITE SONGS 111(私は音楽でできている)】

 ポール・モーリア(グランドオーケストラ)のヒット曲は、「恋はみずいろ」「エーゲ海の真珠」「涙のトッカータ」「天使のセレナード」「オリーブの首飾り」「そよ風のメヌエット」「星空のプロムナード」「渚のプレリュード」等々数えればきりがないほどいっぱいあります。その中でも、私は「蒼いノクターン」が好きです。

 曲もそうなんですが、とにかく私は青が好きなんです。もう理由なく青い色に惹かれます。服も持ち物も青ばかりですし、絵画でも、ピカソさんの自画像(20歳)、ゴッホさんの「夜のカフェテラス」東山魁夷さんの「年暮る」「花明かり」が好きでしたし、小説でも井上靖さんの「蒼き狼」、石坂洋二郎さんの「青い山脈」、石川達三さんの「青春の蹉跌」を読みました。

 10代の終わりごろ、もう誰だったか思い出せないのですが、初めて訪問した友人宅で、かかっていたLPレコードの「蒼いノクターン」に惹かれてしまって、勝手に何回も針を落として、聞き入ってしまいました。それから何とか自分でも弾けないものかとやってみましたが、指一本では無理でした。いまは、Youtubeがあるので、いつでもどこでも聞けて、幸せです。

応援よろしくお願い致します。