104 The Fifth Dimension ☆ Aquarius - Let The Sunshine In(輝く星座)

【MY FAVORITE SONGS 104(私は音楽でできている)】

 中学時代、クラスに秀才4人組の女子がいて「フォーリーブス」を名乗っていたのですが、そこに転校生が仲間入りして、「フィフス・ブスメーション」と改名した、と騒いでいました。初め何を言っているのか(頭のいい奴の言うことはさっぱり)分からん、と思っていました。(笑)

 その頃、ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアー』は、メディアによく取り上げられていましたが、中学生にはよく分からない存在で、何となく凄いらしいというイメージでした。長髪という意味がある『ヘアー』に象徴されるように、当時のヒッピーやマリファナ、ドラッグ、サイケデリック、クリシュナ信仰、反戦などがちりばめられて世界中で上映されてヒットたミュージカルだったみたいです。

「アクエリアス」はミュージカル『ヘアー』の挿入歌で、ザ・フィフス・ディメンションズがカヴァーしたものです。全米1位の大ヒットでグラミー賞最優秀レコード賞を受賞して、日本でもテレビやラジオで流れるだけでなくて、いろんな場面で使われるポピュラーな曲になりました。

 この曲のお陰で、12星座のうち、自分の星座のみずがめ座の英単語を1番先に憶えることができて、ちょっぴり誇らしい気持ちでした。いまでも、ポカリスエットと並んでいたら、ついついアクエリアスを手に取ってしまいます。(笑)

応援よろしくお願い致します。