26 James Brown ☆ Can you see the light (Blues Brothers)

【MY FAVORITE SONGS 26(私は音楽でできている)】

 現在のソラリア・ホテルのある場所に、かつて福岡スポーツセンターがありました。当時人気だったプロボクシング、プロレス、大相撲九州場所の会場に使われていました。冬場はスケート場になり、西鉄ライオンズ関連の催し、中国(物産)展などの催事が行われていました。東宝映画「空の大怪獣ラドン」でラドンが破壊したのが、福岡の人間には自慢でした。(笑)そこに卓球場と映画館(センターシネマ)が併設されていました。

 小学校の時、映画の料金が100円で、となりの地下にあった味のタウンのナイルカレーも100円、往復の(チンチン)電車代が確か25円だったように記憶しています。あのころ福岡は、まだ100円札でした。100円玉は普及していなかったのです。(いったいいつの話やねん!)

 それから大分経った塾講師時代、センターシネマで、再映の映画『ブルース・ブラザース』を観ました。「ぜったい観らんとでけん」と勧めてくれたのが、ジャズ喫茶FunCool(柳川市)のマスターでした。「ぜったい」とまで言われたので、見に行きましたが、大感激して、すぐに2度目を見に行ってしまいました。

 映画は、孤児院で育った2人が、孤児院がお金に困ってつぶれそうだと聞いて、バンドを結成して恩返しするという内容で、どうも私は、この手の話に縁があって、大好きなのです。

 『ブルース・ブラザース』の音楽は、すべて最高!と言いたいですが、ここでは、ジェームス・ブラウンを取り上げました。米国の教会の雰囲気に触れ、特にゴスペル音楽のパワフルさを垣間見た気がしました。

応援よろしくお願い致します。