45 少年忍者風のフジ丸

【MY FAVORITE SONGS 45(私は音楽でできている)】

主題歌

 「と~きは戦国、嵐の時代、で~かい心で生きようぜ~」
という出だしの低い歌声が、いまでもクールだと感じてしまいます。

 歌っているのは、鹿内たかしさんと西六郷少年合唱団です。「少年忍者風のフジ丸」は1964年6月から5クールの放映のようですが、この当時、アニメの主題歌と言えば、西六郷少年合唱団の名前をよく見ました。おそらく地域の合唱団なのでしょうが、何かセミプロのような存在だったように思います。

 本編が終わった後に、女優の本間千代子さんがアシスタントになって忍者のあれこれを専門家に聞くコーナー『忍術千一夜』があって、楽しみでした。いま考えると少年漫画誌の忍者の解説などと同様に、結構子どもだましの内容が多かったような気もするのですが、その頃は、忍者に詳しくなった気分でいました。

 当時は気づきませんでしたが、原作が白土三平さんで、その後『カムイ伝』『ワタリ』『カムイ外伝』とハマって読むきっかけになったと思います。特に『カムイ伝』全21巻は、元の連載はガロで、単行本を貸本屋で借りて読みました。小学校高学年から高校1年くらいまで、次号が貸本屋に並ぶのが待ち遠しかったです。

 少年時代に、忍者という生き方が結構刷り込まれたわけで、何か表に出ずに陰で働くことに価値を置く考え方みたいなものが私の中にできたかもしれません。

応援よろしくお願い致します。