73 Bobby Solo ☆ Una lacrima sul viso (ほほにかかる涙)

【MY FAVORITE SONGS 73(私は音楽でできている)】
 
 この曲は、サンレモ音楽祭の大賞受賞曲です。サンレモ音楽祭は、1951年からイタリアのサンレモで開催されている歌が中心の音楽祭で、特に1960年代は、とても権威のある催しだったと思います。映画のアカデミー賞のように、影響が世界に及んでレコードが売れたり、各国でその国の歌手がカヴァー曲を出したりする大きな存在でした。当時は米国やヨーロッパからも歌手が出場していました。日本からも出ていたと思います。

 もちろん小学生の私には、イタリア語もカンツォーネも分かりませんが、「ほほにかかる涙」という題名、語りかけるような歌い出し、切ないサビがとても好きでした。

 ちょっとしたことですが、間奏に入るバンジョーも、いいなあと思いました。私は、バックで流れるウッドベースやハープ、鉄琴やフルートといった、脇役にとても惹かれます。名曲には、そういう薬味のような味付けが効いているものがたくさんある気がします。

応援よろしくお願い致します。