91 SIMON & GARFUNKEL ☆ EL CONDOR PASA

【MY FAVORITE SONGS 91 (私は音楽でできている)】

 LP『明日にかける橋』は、シングルと合わせて米国ビルボード、英国、オリコンなど世界各国で軒並み1位を獲得し、グラミー賞最優秀アルバム賞を受賞しています。このアルバムは最初から最後まで、もう何度も聞きました。「Cecilia」「The Boxer」「Bye Bye Love」「Bridge Over Troubled Water」どれもメロディアスで、透き通るような2人のハーモニーが、時間を忘れさせてくれるすばらしさです。

 その中でも「コンドルは飛んでいく」は異質な魅力が詰まった名曲だと思います。この曲によって、フォルクローレの存在を知りました。メロディもそうですが、ケーナやチャランゴの響きが、どこかに哀愁というか、深い悲しみをたたえたような、懐かしさを感じさせるのは、遠い祖先が南米のインディオと繋がっているからでしょうか。

 児童養護施設時代、同僚の結婚式で、子どもたちと「コンドルは飛んでいく」を合奏してお祝いしました。私はリコーダーで、子どもたちと、そんなに上手に演奏できなくても、みんなでお祝いしたいという気持ちは伝わったように思います。へたくそな手作りでも、どこか遠いところからやってくる深い思いが届くような名曲だという気がします。

応援よろしくお願い致します。