64 Platters ☆ Smoke Gets In Your Eyes

【MY FAVORITE SONGS 64(私は音楽でできている)】
 
 子どもの頃、プラターズと言えば福岡市中央区天神にある新天町商店街の『靴のナラザキ』のCMで流れる「Only You」でした。本当に名曲ですが、おそらく20年くらい、何百回何千回も聞かされて日常化していたのか、あらためて特別好きになるタイミングがありませんでした。

 「Only You」をはじめ、プラターズには「Twilight Time」「The Great Pretender」「Smoke Gets In Your Eyes」など、誰でも1回は聞いたことがある名曲があります。うっとりさせる中高音の伸びのある甘いボーカルが魅力です。最近NiziUをたくさん見て、ダンスボーカルというジャンルに親しんだりしていますが、やっぱり私のような古い人間には、歌声で酔わされるような歌に慣れ親しんできた安心感があります。プラターズは、その筆頭格の歌と言ってよいでしょう。

 中でも私が好きなのは「Smoke Gets In Your Eyes」(煙が目にしみる)です。元々は1930年代のミュージカルナンバーだそうで、ナット・キング・コールなどがカヴァーしたなかで、プラターズのものが大ヒットしてスタンダードになったらしいです。

 はじめ、煙といえば煙草の煙のことだろうと思っていたら、中高生の頃に少し英語が分かって、恋の炎が消えた後の煙が目に染みるんだと知って、じわっときました。

応援よろしくお願い致します。