38 Jose Feliciano ☆ Che Sara'

【MY FAVORITE SONGS 38(私は音楽でできている)】

 1973年の2月、ホセ・フェリシアーノが福岡市民会館に来ました。私は行きたかったのですが、迷っていました。部活の練習があったからです。高校2年の冬、直近に試合が迫っているわけではありませんが、フォワード・キャプテンとして、「コンサートに行くから休みます」とは言い出せなかったのです。

 大分迷いましたが、顧問の先生に「風邪ひいて気分が悪いので」と言って、学校を後にしました。後にも先にも、部活をさぼったのはこの時だけです。
 行くか行かないかでさんざん迷っていたのですが、肝心のチケットを手に入れるということが頭にありませんでした。当日券があると、何となく淡い期待を持っていたのです。当時世界的に人気があったホセ・フェリシアーノの、めったに福岡くんだりまで来ることはなく、当然ながら当日券が残っているはずもありませんでした。

 しばらく、入り口に呆然と立ちすくんでいましたが、どうすることもできなくて、すごすごと帰りました。部活をさぼったのに、何も得るものがなくて、寒くて、(気持ち的にも)小雨が降っているようなみじめな夜でした。

 ホセ・フェリシアーノには、「雨のささやき」「Light My Fire」「夢のカルフォルニア」などヒット曲が目白押しですが、私は「ケ・サラ」が1番好きです。最近では自由の森学園の生徒さんがみんなで歌っているのもいいですね。
「ケ・サラ」を聞いていると、悲しみも苦しみも超えて人は生き続ける、という諦念と達観、そして何か潔い澄んだ気持ちになる気がします。

応援よろしくお願い致します。