115 Franck Pourcel / Mr.Lonely(JET STREAM:城達也)

【MY FAVORITE SONGS 115(私は音楽でできている)】

 ボビー・ヴィントンさんの時に続いて「ミスター・ロンリー」2回目の登場です。私はレターメンさんがカヴァーしたことで親しみましたが、ミスターロンリーと言えば、やっぱりフランク・プゥルセル・グランド・オーケストラの演奏でしょう。ヴァイオリンの泣きたくなるような澄み切った音色が、心の憂さをすべて運び去ってくれる気持ちにさせてくれます。

 そしてこの曲は、私にとって城達也さんの東京FMの番組「JET STREAM(夜間飛行)」と不可分でした。特に20代の頃、深夜仕事に疲れて聞くでもなく流していたラジオから、静かに静かに流れてくるこの曲と城達也さんのハンサムな語りは、スペシャルな時空間を醸し出してくれました。下戸なプアーな私にも高級ホテルの屋上ラウンジバーで、お酒を楽しんでいるようなビジョンや、海外のリゾート地に向かう機上にあるような妄想に浸らせてくれました。

 ああ、飛行機に乗ってどこかに行きたい。かつてずっと憧れた気持ちが、そしてコロナから解放されて、自由に旅に出たいいまの切実な気持ちが、この曲に昇華される気がします。

応援よろしくお願い致します。