見出し画像

個人的に歌詞が好きなofficial髭男dismの曲ランキングTOP10

1位 115万キロのフィルム


ウエディングソング?良い夫婦だね。私の両親は不仲だったのでこのような生活は想像がつかないね。良いパートナーが見つかるといいね私。パートナーとの暮らしをフィルムに例えるなんてとても素敵だね。くだらないなと笑ったんなら掴みはそれで万事okって、パートナーにフィルムに例えるのをくだらないと一蹴されてしまったのかな。パートナーが笑いながら「くだらないね〜」って言っているのが想像つくね。微笑ましいね。


2位 stand by you

ずっとそばにいたいね〜って曲かな。「どんなにすごい賞や順位より君のそばにいられることが1番誇らしい。」無条件で愛してくれるなんて良い人だね。なかなか無条件の愛って難しいよね。

3位 異端なスター


人の目気にするなって歌かな。日本人って和を重んじるから出る杭は打たれるよね。人に合わせるなんてくだらないなと感じるね。もう少し自分本位で生きてみるのも良いかもと思わせてくれるね。「良い子になんてならないで」空気なんて読みたくないよね。異端なスター応援しているよ。


4位 ペンディング・マシーン

SNS疲れの歌かな。「誰かの憂いを肩代わりできるほどタフガイじゃない」趣味でSNSアカウント作ると仲間と関わらざるを得ない状況になるときあるよね。その時の仲間のSNSが目障りな時あるよね。正直関わりたくないけどそれを乗り越えなければならない時あるよね。逆に自分のSNSが目障りになっている可能性もあるからね。そんなことを考えさせられる曲だね。

5位 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

ずっと一緒にいようを「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう」と例えるのすごい。死ぬまで喧嘩という怖い言葉なんだけど、犬かキャットだから微笑ましい感じが伝わる。

6位 ラストソング


「またねがあればどんなお別れもマシになるね」

確かにと思った。相当楽しい日々を過ごされていたのだなと想像つくね。「もっと歌いたいのになー」カラオケで最後にいつも歌っているよ。

7位 What's going on

言葉って怖いなと感じさせるね。「言葉で人を殺せるようになってしまったのだろう」とにかく発言する前は、相手がどう思うかを考えてしないといけないよね。「イヤホンつけたら一人じゃないから」変なやつもいるけど良いやつもいるよということだね。変なやつとはつるまないで良いやつとつるんでいたいね。変なやつを見分ける力を養いたいね。


8位 発明家

「何度も何度でも躓くから僕らはジーニアス」失敗は成功のもと。とにかく挑戦しないと道は切り開けないよね。挑戦を後押ししてくれる曲だね。「文句ばっかり垂れている鳩の群れ蹴散らして行け」挑戦しないやつほど文句言ってくるよね。他人に成功してほしくないんだろうね。嫌な奴いるよねホントに。

9位 黄色の車

自立の歌かな。「今度は僕が見せる番だから」与えられる人から与える人になるという意志が伝わるね。与える人間になるのは難しいよね。頑張ってほしいね。

10位 未完成なままで


人生について考えさせられる曲だね。「誰にも評価なんてさせない」自分の人生は自分で決めたいね。人生の勝ち組とは何なんだろうね。高年収?高学歴?そんなものではない。そもそも勝ち負けはない。あなたらしく生きることが人生なんだと感じさせてくれるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?