23.6月のさんだらんど

●ヒュームが契約延長
2027年までに契約を延長して、1年間の延長オプションも付いた。“I am over the moon to sign a new deal."というコメントで、over the moonというイディオムを知った

●ヒュームが北アイルランド代表に選出
しかもユーロ予選デンマーク戦に先発してる。左WBだったらしい。いつもと違う場所でプレーする経験を得られたのは嬉しい。カザフスタン戦には右WBとして先発。なおチームは0-1で負けてしまった。下のヒートマップはカザフスタン戦のもの。さんだらんどのときより高い位置でボールを受けたり、敵陣HSでプレーする機会が多かったように見える。北アイルランドはかなり悪い出だしだけど、まだ4/10試合しかしていないから、後半に捲ってほしい

●ジョーブベリンガム獲得
また平均年齢が下がってしまう。17才のU18イングランド代表アタッカー獲得。今年はバーミンガムにて2部で普通に試合に出てたらしい。契約期間がわからない

●サーキンが契約延長
2026年までの3年契約。来年は2桁得点を目指してほしい

●ルイス・セメドを獲得
ベンフィカBから5年契約で19歳・192cmのストライカーを獲得。一昨年にポルトガルのU23リーグでボカスカ点を取って、去年はUEFAユースリーグで4試合4得点・ポルトガル2部で655分出場で2ゴール。スタメンを争ってくれると嬉しい。一緒にプレミアに昇格したいよ

●トリアンティス獲得
アトランティスっぽい名前の20歳右利きCBをオーストラリアのAリーグから獲得。2027年までの4年契約。191cmでサイズはある。去年はシーズンを通して先発していた。(Aリーグはシーズンの総試合数が少ないからリーグ22試合出場)

ホームグロウンには間に合わなかったなぁと思ってしまったけど、ホームグロウンの奴なんかどのクラブも舐め回すように把握してるんだから別にいいよなと思った。活躍次第ではアジアカップのメンバー入りを狙えたりするんだろうか


●イェンソンシールト獲得
去年はPSVのU21所属で、オランダ2部で33試合(2858分)出場のCBを獲得した。192cm、20歳、年代別代表歴は多分なし。

●アマドが戻ってくる…?
結局ユナイテッドの編成次第って感じなのかな。いればめちゃくちゃ結果を残してくれる選手ではあると思うんだけど、ボール保持ときの振る舞いのクセが強くて、周りが動いてフォローすることを強いられるのが難だと思う。非保持のときの貢献も高くない。でも前線の選手層的にはいてほしい…

●ライトと契約解除
残り1年契約だったけど、合意により契約解除になった。国外でプレーする予定らしいけどどこへ行くんだろう。
主にリーグ1で2シーズン半に渡って、シーズンを通して先発してくれた。編成が不十分でガチャガチャしていた時期も多かったけど、 ライトはとにかく試合に出てくれた。「CB初めてです!」「ちょっと前までWGでしたがSB頑張ります!」「CHだったはずなんですが…」みたいな面子に囲まれてCBやるの、めっちゃ大変だっただろうなと思う。
控えにはなってしまうけど来年もいてほしい選手だった。後半戦でレンタルに出たように出場の意欲が強い選手だから、まあそうはいかなかったんだろうなぁ