見出し画像

あおぞら防災ママ認定講座〜オープンようやくストリートマップで防災マップ作り

東淀川防災アシストの田原です。

前から気になっていたあおぞら湯さんの活動。ようやく参加することができました。
坂本まりさんとも初めてお会いすることができました✨✨✨

昨日は中津商店街へ。多忙飯店とやらへ。改装してこれからコミュニティ居酒屋、カフェみたいなかんじになるのかな?

中津駅久々
駅前に大きな公園がある。防災倉庫もあり


講師は坂ノ下さん。自己紹介がいつもオープンストリートマップへの愛で溢れてる。
パソコンをお借りして作ってみる。思うようにいかないな(^◇^;)
印刷してもらいました。陸の孤島


理想としては次の写真みたいなの作ってみたい

デザイナーの方と作ったオープンストリート防災マップ。ハザードの着色はデザイナーさんによるものらしい
中津周辺のオープンストリートマップでできたブックカバー



以前に描いた手描きの上新庄ランチマップ。更新が難しいのが難点。

イラストも添付できるようです。

ブラタハラシリーズもオープンストリートマップに載っけたいんだけどな〜

ポチっとクリックしたら写真と説明文がポンっと出てくるように…

暑くなってきましたが地道にポチッとマッピング活動して東淀川各地域の防災マップを作っていきたいです。

到底1人ではできない話ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?