見出し画像

誰にも任命されていませんが勝手に河川モニター隊が行く

機種変してから投稿できてませんでしたが
帰ってきました東淀川防災アシストの田原です

あまり川の写真はありません

仕事で茨木市の桜通りを車で通ることがよくあります

橋の跡、樋の跡などが碑とか一部現物が残されていてめっちゃ気になっていました
碑やら樋やら

元茨木川緑地となっているので、おそらく洪水が多かったためにこうなったんだろうと思っていました

茨木支援学校への送迎ルートにも茨木川安威川合流の碑とか
そこまでいく元気なかった

やたら碑がある

もうずっとモヤモヤしてたら
高槻支援→茨木支援卒業生の森脇蓮太郎さんの個展があると!

これは行きたい
電車で行ったら歩くのは…この暑さしんどいな

じゃあ東淀川からチャリで行くしかない

できる範囲で電動アシスト自転車で走ってきました

蓮太郎さんの個展も良かった
たくさんの方が来られたそう
これからもたくさんの人に応援してもらえたらいいな

おそらく茨木市の小学生はこういうことも習ってるやろなぁ
私も知りたい

地元を知ることの大切さ、面白さ
茨木市でも送迎ルートは防災面で気になるところ

茨木支援学校はうちの職場から遠い…
送迎中…災害起こったら…さてどーする

ここから摂津市?流域という考えを持っていきたい



めっちゃいい天気で写真もきれい


摂津市の交通公園
味舌天満宮(ましたてんまんぐう)ここにあったのか
大正川の鯉のぼりが泳ぐあたり
12月にはドテナリエ✨✨✨
治水のためでしょうか


自転車では信号待ち多くてイラチには向かない…
新高浜橋跡
少し高い場所にあったのかな
某街路樹切っちゃった会社跡
高浜橋跡
吹田にも高浜という地名あります
小宮橋跡
神社系由来かな
沢良宜橋跡
さわらぎはあれこれいろんな漢字ある
名残
さわらぎ…いろいろありすぎる
いわゆる取水口ですね



防災倉庫


この高さの違いはなんやろ
茨木童子
季節によって衣装を着てることもある


森脇蓮太郎さん個展
結構水くる
茨木神社
おにクル
茨木童子のお話


ちょっと寄り道
暑かったし
帰りは疲れた
いろんな道標コレクション


さわらぎ公園のかまどベンチ
やっぱ川の見える景色好き
これしかないゴール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?