見出し画像

お待たせしました!誰にも任命されていませんが勝手に河川モニター隊が行く〜時間なかったから近所だけ1時間くらい自転車で😆

東淀川防災アシストの田原です。ずーっとなんか忙しかったり天気悪かったりで延期になっていた(特にいつやるとか決めてないけど)誰にも任命されていませんが勝手に河川モニター隊が行く

久々にできて嬉しいです☺️
今日、面接っぽい状況だっんですけど、とある人から「何をしている時が一番楽しいですか?」ときかれ「自転車や徒歩で防災散歩している時が一番楽しいです」と答えてしまうくらい❤️

同じところをモニターするのが大事ですよね✨

やはりスタートはここから

(^-^)

はい、進行方向にパーンして

(^ν^)

あちこち同じ注意書きが掲示されてます。ホンマ、守ってや

(o^^o)


阪急電車が飽きるほど通る❤️いやーええとこ在住


ここらへんはうちのマンションの人たちが大事に使ってゴミ拾いとかされてます。
雪やなぎ、乱れ咲き


ヌーさんがあけた穴の印の木枠


大人の防災ピクニック本部


何書いてるかわからん


伸び過ぎな草W
ずっと成長期かもしれん


地域や企業で大事にしています
番田水路があるので一回堤防のぼるよ
なんとも言えぬ✨


誰が植えたんかな
ちょこっと水路もあるのよ


神戸市方面の工業水にもなってる
上ヶ原って書いてたから気になった🌙


亀の甲羅干し。暖かくなってきたな。水位低めの日ならでは
人工的ですけど、先人の知恵と工夫と経験と挑戦のあとが治水には見られますね
新幹線〜ドクターイエローも見られますよ


東淀川の神崎川横断した
対岸へ


なにわの自転車道


なんの看板やねん。


ヌートバーではなくヌートリア。堤防に穴あけちゃうから絶対餌付けしたらアカン。ヌーを撮影してる人いたけど外来種やねんて。で話終わってた



ちょびっと開花
もーなにわ自転車道…一回整備したら終わりかいな
ここはまだ残像ある


サイクリングや散歩、ランニングなど楽しまれています
小松橋


なぜ、この看板の前で餌をやる⁇
結構流れ速いのよ
残念なやつ


いつのまにかこんなのついてるよ。
5年前の台風の時はこれ以上いってた。いつつけた?


ボロボロや
ちょいと吹田に入ります。災害時の帰宅道路。むやみに帰宅しなくてすむよう備えてください。家族との安否確認方法、お家の普段からの備え
マーロニーちゃん✨工場が多いですね。川のそばやから
橋の上で道路凍結への備え
パッパラパッパ、パッパラパッパ
パーラパーラパー、最強の痛み止め
防災船着場のイメージ
吹田の方やけど防災船着場
多分防災船着場の荷物置き場
情報を得て知ること大事

川に囲まれた土地
先人の苦労やこれからの防災対策についてモニターしてきました。

新しいモノも見つけられたし
防災減災って日々の暮らしの中のちょっとした備えや予防の気持ちの積み重ねやと思いました。

住んでる人たち、働いてる人たち、学びにきてる人たち、遊びにきてる人たち
みんなにとって憩いの場でありますように。

自然とのたたかいというか付き合いというか、学ぶことがたくさんあるんですよね〜

やはりデレーケさんはすごいお方だと改めて思いました

モニターの後は自宅マンションのお花見会。

ちょびっと開花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?