見出し画像

アイラップクッキング〜フルーツ寒天、とりごぼう缶詰炊き込みご飯

東淀川防災アシストの田原です。6月2日木曜日の防災ピクニックに向けてアイラップでフルーツ寒天を試作。

ついでに賞味期限切れのとりごぼう缶詰で炊き込みご飯も作ってしまうことにしました。

フルーツ寒天
寒天4g、砂糖大さじ2、フルーツ缶詰200g、水100cc

とりごぼう炊き込みご飯
とりごぼう缶詰1、しょうゆ、酒適当に、米2合、調味料と水足して400cc

水から加熱していき、沸騰したら5分加熱
沸騰したお湯で40分くらい加熱
冷やします
当日を想定して氷と保冷剤を使います
大鍋が空いてなくて中鍋。お湯少なくなってるよちゃんとご飯になってました。

フルーツ寒天は少しユルかったけど、味は大丈夫。水少し減らしてもいいかも。缶詰よくみたら190gでした😆

とりごぼう炊き込みご飯は薄味。醤油もう少し足すか、なめたけ入れてもおいしそう。おにぎりにして昼ごはんにしました。

いろいろ試行錯誤しつつ、自分も楽しみながらやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?