見出し画像

あおぞらママ防災認定講座、第二回目〜え⁈あおぞら湯って銭湯もやってるんじゃないの⁈

東淀川防災アシストの田原です。なんだかんだ防災にどっぷりの日々。

6月10日に行ってきました。

あおぞら湯さんの防災講座はめっちゃ愛に溢れてるんです

根っこはやさしい防災。

人にも自分にもみんなにやさしいってどーいう感じかなぁ

目の前にいる人たちは私の大切な人やと思うこと?

ワタシ自身のことも大切にしなければということも含まれていると思う。

私がいつもお伝えしていることと一緒やん

ワークショップもあって、とんな防災イベントをやりたいか目的などをたくさん書くとこあってだいぶ悩んだ。
そしてやりたいことがたくさんあることがわかって悩んだ。何かを選ぶということはホンマに悩む。ぱっと思ったのが非常持ち出し袋の見せ合いっこ。前からずっとやれたらいいなと思ってたから。

なぜやりたいか、なにを目指してやりたいのか色々考えた。

講座の参加者のママさんとLINE交換して一緒に防災企画できそう😊

会場は阪急中津駅近くの中津商店街、見た感じ寂れてるような

でもミャクミャクと静かな躍動感を感じる街。下町みたいで古き良き昭和感もある。
めっちゃ都会で新しいものも入ってくる。子どもたちの声も聞こえてくる。

普段地域って言うてるけど…
何を目指してんのかな。

防災って町会に入ってる人だけのものではないし、その一部の人だけでやるものでもない…

いろいろ考えることができたし、子育て中や妊娠中の防災についても不安を抱えているママの話も聞けた。

会場の多忙飯店というお店。まだこれから改装していくようです。
おみやげは欲しかったやつ✨

東淀川でも作れたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?