見出し画像

Ep18 リチャードのBoxing Day

ドイツ人の友人宅でビールを飲んで過ごすんだ。クリスマスの身の振り方はいつもそうだ、とリチャードは笑う。

ケンの家にはサンタは来るのか?だったら、水と草を用意するべきだ。娘さん、まだ小さいだろう?「善いことしか」まだ信じない、そんな年齢だからな。彼の言わんとすることが分からず、どういうこと?と聞いてみる。「トナカイさ」。ベランダに水と草を置いておくだろう。すると次の日それが消えている、そういうことさ。娘の驚いた顔が目に浮かぶだろう?イギリスでは昔からやられているのだそうだ。なかなか手が込んでいる。今年はうちもやってみよう。

24日のイブに、25日のクリスマス。そして26日もまた、イギリス系の国々ではホリデーだ。"Boxing Day"って分かるか?高校の時、オーストラリアに住んでいたので、なんとなくは覚えているが、なんの日だったかそういえば知らない。

プレゼントの箱、Boxを開ける日だから、Box-ing。クリスマスの余韻を楽しむ日、そういう説があるんだ。でもな、私は別の説を信じている。Boxingだから、スポーツのボクシングだと思っただろう?ちょっと違うんだ。クリスマスの準備や、料理、そして、掃除に片付け。誰がやると思う?世のワイフたちだ。男たちはそのとき何をしているかというと、そのとおり。飲んだくれている!何の役にも立ちやしない。それに耐えかねたワイフたちがダンナをぶん殴る日、それが本当のBoxing Dayさ!

・・・かく言う御大。クリスマスにドイツ人の家でビールなんか飲んでたら、次の日奥さんにぶっとばされるのでは?なんだか胸騒ぎの今年の12月26日。ともあれ、来年も変わらずにお元気でいてください!

Merry X’mas and a Happy New Year!

画:久保雅子 www.masakokubo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?