見出し画像

スト6の大会で新たに学んだこと 2月末はエド。

みなさんごきげんいかがでしょうか?
しゅうさくです。

エド、2月のいつなのかまだ発表されませんが、カプコンカップ10の終わり、2月末になる流れでしょうか。

さて!
エドが出る前に、いろいろと大会にエントリーしています。

特にメインキャラを固定で続けてはおらず、
今後のためにいろいろなキャラを使っています。

その分、練度が低いのですが、エドや豪鬼、それ以降の新キャラから選んでメインキャラにする予定なのでそれほど気にせず交換して使っています。

組み合わせは試験的に、キャラ相性をチェックしてツーマンセルで使い分けていました。

全体的に良好で、2キャラの練度が上がればなかなか良い成績になるだろうと思いました。
例えば、最強ではないのですが、DJダルシムは良い組み合わせでした。

一月も後半になり、金曜日にオンライン、翌日土曜日にオフラインでの大会がありました。

予想外のことがあり、困難ですが良い発見になりました。

それは睡眠不足です。

金曜日も土曜日も睡眠不足で、とにかく頭がぼーっとして、特に連続技ができません。

動きは鈍く、DJは微妙な動きでした。

結果、金曜日も土曜日もまったく普段のようにはできませんでした。
せいぜい3〜40%くらいの力しか出せていない感じです。

そこで思ったのは、ツーマンセルだと有効な場面はありますが
1キャラやり込むより時間がかかる。
睡眠不足や体調不良でさらに厳しくなる。
というものです。

これらを踏まえると、

①通常より差し引いた状態でも対戦できるか、とにかく万全な心身で臨むかです。

②それからキャラの扱いやすさ、操作難易度をイージー、ノーマル、ハードも踏まえて選ぶことです。

③不調のときのキャラを用意する。ツーマンセルなら、それに当てはめるか、または第三のキャラとして。

これはその人次第です。

私は、差し引いた分も考える方が良いと思いました。
それから操作難易度も下げるのも良いと思いました。
不調用のキャラもありです。

どんなキャラが良いのか?

やり込んで行くとどのキャラでも難しさは出ると思いますが、他キャラに比べて、わりとシンプルな連続技で操作のやり易さが期待されるのは、マリーザ、マノン、ホンダ、ブランカ、ガイルなどになるかと思います。
リリーも一回転コマンドができるなら良いかもしれませんね。
それからダルシムは操作難易度がハードになっていますが、立ち回りは慣れてくるとわりと安定したシンプルさがあるように思いますが、パワー不足、守りが弱すぎたりしますので不安要素もあります。

まずは、立ち回りで、通常技を押すキャラが良いと思いました。
睡眠不足や体調不良のときは、連続技の練度も下がります。

通常技や簡単な連続技、そして反撃されない連続技が良いです。

ヒット確認を失敗して、ガードされても反撃されにくいものは、例えばホンダの下小足下小P〜小百烈、
通常技〜頭突きです。
他にもブランカの中P〜ODエレクなど。

ただし、わたしはブランカのODエレクは、地面に伏せる技に化けるような重複コマンドの設定になっているので疲れている時には暴発しやすく、反撃も必至。

マリーザやマノン
この2キャラもありですね!

わたしの場合はエドをメインにする予定なので、遠距離のカバーが必要ならダルシム、
突進系ならホンダ、より近距離パワー型ならマリーザ辺りが候補かもしれません。

エドが簡易でなおかつメインにする場合、操作難易度は高くてもノーマルになるはずですし、ホンダの翔百烈張り手のようなフリッカーという技もそうなるのではと想定しています。
対空コマンドも気になりますね!

クラシックですので、パワーも削がれません。
そのまま近中距離はエドでいけると思っています。
あとは、遠距離のダルシムは操作難易度ハードではあるので、エドの相棒であるファルケが出たら入れ替えかもしれませんね。
ダルシムより守りも強いと思われます。

そして、エド&ファルケの予定ですが、せっかくなので、できる範囲で、ダルシムやDJ、ホンダなどは第三のキャラとして保持するのも良いかと思います。

こんな風に自分の睡眠不足や体調不良時も考えてキャラを選ぶことも大会ではあり得ると思いました。

以上のことを1〜2年と続けていけば、キャラ調整にも対応可能かもしれません。
万全な心身、万全なキャラ。
しかし、そうでない不調の日も対応できたらよりプレイヤーとして幅広く、そして深みが出るのではないでしょうか。

今回は以上です。

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!