見出し画像

スト6エドがでるまであれこれ。

みなさんごきげんいかがでしょうか?
しゅーさくです。

エド、出ませんねー!!!!
12/7-8くらいにティザームービーとかいうものでエドが紹介されるかもなーと期待していました。
A.K.Iのルーティンであった8/7紹介→9/27実装に当てはめた場合、そろそろエドも紹介しないと12/7→1/27を過ぎてしまいます。

つまり、2月か3月にエドが実装となりますから、いくらなんでも9月A.K.Iから5〜6ヶ月新キャラでないと飽きてしまいそうだーー!!!!

ラシードバージョンなら、1月に紹介、1/27に実装かも。

ただ、モンハンの新作が12/8に発表でしたし、モンハン、バイオの2枚看板でやっていく方針なのはビジネスとして当たり前だと納得でした。
格ゲーとしてはスト6売れましたけど、モンハンやバイオはさらに売れてます。

というわけで、モチベは低いのですがここはちょいとがんばりどころ!
エド次第ではツーマンセルになる可能性もありますし、ファルケ出たらセットで使うのが楽しい。
何もしないよりはスト6のキャラを少しやっておこうと思いました。
キャミィとJPはマスターにしたので、他のキャラに着手しています。

私が今目指していることは、小中規模大会でツーマンセルなどでベスト4〜8に安定して入ることです。

今はまだ1キャラ極めるよりも、2〜4キャラやる方が楽しいし飽きにくいですし、全国大会では無理でも、まずは小中規模の大会、16〜32、64名の大会でベスト4〜8位を目指すのは最初の目標として良いかなと思っています。

2週間続けて大会2つ、小さな3位になっているのでとりあえず、少しずつ前進です。


私が2023年7〜8月ごろに目星をたてたのがエドです。
理由は絵の見た目がカッコいいしスト5の情報だと使いやすそうだからです。


スト5はほとんどやっていませんが少しファルケやポイズンを使いました。

ストⅢ3rd以来にスト6で復帰してやり込み始めています。
一応ストⅢ3rdでは闘劇鹿児島予選優勝、別で沖縄地区代表と2回予選から本戦へ出ています。

最近は、ダルシムとDJを使っています。
プラチナ1辺りでしたが、わりと簡単にダイヤにして、
あとはとりあえずマスターにするか、エドが出たら終了と思っています。
他には先に触っていたブランカ、マリーザをまた触るかもしれません。

JP、キャミィ、DJ、ダルシム、マリーザ、ブランカの理由。

私の技術力の問題やツーマンセルなどの組み合わせです。
スト6が久しぶりですし、このゲームのシステムでどれだけの技術力になれるかもわかりません。
受け付け時間や先行入力、コマンド入力の優しさなどなど。

相手にラッシュされるとコマンド入力消えてしまう致命的なバグというかおそらく仕様もあり、お願いインパクトでパチンコになったりしたり、何かのキャンセルからさらにSAコマンド入力、とっさのSA入力が難しかったり、さらにはこれまで培ってきたコマンド入力での戦闘は、モダン相手の入力勝負には簡単に負けますし、昔ながらの格ゲーおじさんかつ、私自身の技術力がトップ層に比べてまったく高くはないので、クラシック派はキツい部分があるゲームだなと思います。

闘劇予選を突破して全国に行き学んだこと。それは、次に格ゲーやり込む時が来るならゲームの難易度、キャラの操作難易度を必ず考慮しようと決めていました。

さて、JP、キャミィ、DJ、ダルシム、マリーザ、ブランカをカテゴリわけしていきます。

JP、キャミィ、DJは、私の中で難しいキャラです。

JPは操作難易度ハードと設定されていますが、連続技を覚える、連続技を遂行する難易度が高いです。
開発が進むのでそれについていき続ける努力。
またわたしはプロになりたいというものはなくて、ストリーマーになりたいのですが、今のところ、JPをやり続けても私に未来は無さそうです。笑

キャミィはキャノンストライクを安定して最低空で出せること、それを足先に当てることとっさの昇竜拳コマンドなどが難しいです。
ブランカやホンダの突進に安定してジャスパできるかもあります。
配信的にはJPよりもちょくちょく見に来てくれる人はいたのですが、マスターにしてひとまずは終了です。
キャミィはロンドン、猫と好きなキーワードを持っていて、まずはオッケー。

DJは、投げあとのダッシュ〜ラッシュ〜立ち中Pを最速で出せること、ラグ環境でもSA2を安定して最高ダメージで当てることです。
今のところ飛び道具、無敵対空、突進、ラッシュ力など丸さがあり、私の中では実践値のキャラランクが高いです。

とはいえ、この3キャラは難しいです。
JPは、やってると分かるように、キャミィやキンバリー、ジュリなどの苦手キャラがいて、例えばときどさんのような理性的なプレイヤーは黙々とJP対策を立てていくし、それはデフォルトになっていくだろうなと思いました。
また、翔さんのようなあまりにも上手いJPを見て、そのレベルを目指そうとは思いませんでした。
サブにして使うには非常に時間がかかります。

ダルシム、マリーザ、ブランカ。

この3キャラはポイント使いで希望もあります。
ダルシムは操作難易度ハードなんですが、アメリカのダルシムのチャンプは、日本やフランスのダルシムよりも、地に足がついている闘い方というか、
技術力で様々なドリルやスライディング、ワープしまくりなトリッキーでテクニカルなダルシムというよりも、わりとどっしり安定した差し合い、動きまくるよりも地上を中心にした横押しのダルシムです。

これが私にはとても良くて、ツーマンセル、スリーマンセルには良いなと思っています。

JPだとメインというか、いろいろあり過ぎて、練習時間が必要です。
それからキャラ対策など。

ダルシムは、メイン1キャラではなく、安定した立ち回りスタイルでなおかつポイント使いをするのに適していると思っています。
キャラ対策は絞って、ザンギ、リリー、JP、ガイル、マリーザ、ジェイミー辺りに当てるキャラに感じます。

マリーザとブランカは、使いやすさ。
各種キャラを使用してみて難しいと判断した場合、または使いきれない場合、頼みの綱です。

マリーザはパワーとラッシュで、読みが当たればダメージもデカく、立ち中P、下中P、コマ投げの期待値が大きいです。
理不尽に終わらせられる強さがあります。

ブランカはローリングとエリアル、ブランカちゃん人形などの使い易さやユニークさがあります。
また、キャミィにわりと有効でもあります。

それもこれも、エドに目星をたてたからなんですね。

エドはおそらく、
JP、ガイルが苦手であり、
ホンダ、ブランカ、キャミィに有利だと思っています。
前作の必殺技を参考にして考えてみました。

おそらく飛び道具の連射はできず、横に歩くスピードもラッシュの距離やスピードも普通なのでJPやガイルに近づくのは困難です。
弾キャラにどれだけ強いかで変わりそうです。
同時に、弾を撃つ、弾を抜ける、発生が早く強い対空の3つがあり、どれもが咄嗟に出せるコマンド入力法である場合には、スト6ではキャラランク自体は真ん中より上の位置になるでしょう。
上位にいる弾キャラ達、それからそれに強い弾抜けのキャミィに対抗できて、キャミィが苦手なホンダやザンギ、ブランカににはキャミィがもっていない弾を撃つことができます。

サイコスウィング
優秀かつとっさに使える弾抜けになるならサイコスウィングには期待です。
キャミィのアクセルスピンのような弾を抜けてガードさせて有利な必殺技になれば良いのですが、あればキャノンストライクとスパイラルアロー、長めの立ち大K、立ち中K、さらに弾抜けSA3があるからまた良いんですよね。
エドのSAか弾で大きめかつ鈍足でOD弾などで壊されない弾を出して押していく

サイコキャノン
ちょっとした多段の弾を撃つ感じです。
リュウの集中!や、ガイルのソリッドやDJのスラッシュを相殺したり、A.K.Iの弾でしたら逆に押していけるかもしれません。

恐らく出が遅いかもですね。

SA サイコバラージ
キャミィの弾抜けSAデルタレッドアサルトや、ストⅢ3rdのダッドリーのローリングサンダーのように突進してパンチしまくりちゃんです。
今作ではDJのSAとどっちがご機嫌ちゃんになるか勝負ですね。😆

さて、弾キャラに対して、有利になるには各種対弾キャラ用の必殺技などが優秀でなければなりません。
A.K.Iが、紫煙砲と蛇頭鞭、凶襲突、蛇軽功などなどがありながら最弱候補、弱いけど見た目で使いたいマニア向けに作られた例があります。
エドは王道、主役系のキャラになるはずですが、それでも見た目やムーブやセリフがカッコいいだけのイケメン枠キャラになるかもしれません。
ただ他にも前作の必殺技は弾キャラに対して可能性がありました。

サイコスパーク&サイコシュート
前作の派生連携で、初手で相手の弾を消して、2手目で自身の弾を撃ちます。
つまり、エドが弾を撃つまでに時間がかかるので、基本は対弾用や相手の意識をしない撃ち方、撃つと思わせて初手で止めて飛ばせる使い方になります。

これが優秀ならキャラランクが上がる要因の1つになると思います。
特にルーク、ケン、JPは大会やマスター帯のランクマで見かけるキャラでもあります。

ホンダやブランカ、キャミィにいけそうなのは、対空をとっさに出せると思うからです。
キャミィを使用する場合にとっさのキャノンスパイクは難しいと書きましたが、エドの場合はコマンドがボタン2〜3の可能性もあります。

サイコアッパー
上に出す、サイコなアッパーです。😆
対空または、連続技に組み込んで相手を浮かしてコンボになるのかもしれません。

サイコライジング
こちらは蹴りが先にでる版のサイコアッパーです。
サイコアッパーとの違いをどんな風にするのかですね。
マリーザに似た系統なら一つは対空兼ねた連続技よりのサイコアッパー、サイコライジングは弾を飛び越えながらナックルを叩きつける突進よりになるかもしれません。

横押し、近づいてからの楽しみはこちら。

サイコフリッカー
おそらく、春麗やホンダと同じ波動拳コマンドで出す固め技になります。
反撃されにくく、使い勝手の良い固め技、連続技、
最も期待しているのは、キャンセルで出した場合にはインパクトを潰せる事です。
性能を変えるなら、DJのマシンガンアッパーのようになる事でしょう。
果たして。

サイコアンカー
相手を掴んで引き寄せて有利な至近戦になる必殺技になるのであれば楽しみは増えます。
斜め上にも出せる場合には一応、早めの対空扱い、
これはA.K.Iの斜め上に出す必殺技、大の蛇頭鞭が該当する範囲でしょうか。

飛び道具判定になると思われるので、弾キャラに対して、サイコスパークと合わせて有利になれるかどうかですね。

サイコナックル
一瞬、テリーボガードのバーンナックルっぽい感じ。☺️
触れたあと相手の裏側に回るのでそこで果たして有利フレームなのかで優秀かどうか。
優秀なら発生の速さ次第で、相手は垂直ジャンプなどをしてくるでしょう。

というわけで、性能次第では、普通より強くて、使いやすいキャラそれが今作のエドです。
ラッシュとインパクトもありますからより期待できます。
リーチが気になりますね。
リーチが短くて差し合いが弱いようなら、必殺技とジャンプ、パリィ、ラッシュでがんばりましょーという事になります。😆

モダンは補正かかるのと、システム的に通常技の数が減るのと、対空必殺技ボタンを押す立ち回り中心になりそうなのでやる気がしないのですが、
エドの場合には、2〜3ボタンの可能性、横押しの強さがありそうですし、クラシックで補正なしの即昇竜、モダンプレイヤーとクラシックエドで戦ってみたいなとも思います。
仮に普通のコマンド入力だとしても、
それはそれで必殺技が優秀になるので期待しています。
個人的には中足ラッシュができなくても良いので、リーチとラッシュ、必殺技、ジャンプが優秀であって欲しいです。

スト5のエドをYouTubeで観ましたが、エドにラッシュとインパクトを加えるときっといい感じの仕上がりになる気もしています。

編成について
以上のように書きましたが、性能次第では、弾キャラに弱いかもしれませんし、マノン、ザンギのようなコマ投げキャラに弱いかもしれません。

いずれにしても、カテゴリーわけは

丸さ→ルーク、ケン、DJ

遠距離→JP、ダルシム

弾撃ち→ガイル

弾抜けや接近→キャミィ

パワーか突進→マリーザ、ブランカ、ホンダ、DJ

特殊なキャラ→リリー

と思っています。

エドが、弾に弱いようなら、相棒はキャミィ、JP、ダルシム、ガイルからセレクトしたり、
弾抜けや接近のキャミィに弱いようならパワー&突進のマリーザ、ブランカ、ホンダ、DJからセレクトしたり。

キャラランク

おそらくこのゲームはルークが最強です。
丸さがあり、弾と対空にプラスして突進はラッシュ下中P&サプレッサーが担っていますし、SA1が素晴らしい。

2位はケンでしてやはりSAに無敵があります。
迅雷と龍尾脚はトップ層にはなかなか通じないので、極めていくとこうなるとみたいな感じ。
なので2位かなと思います。
しかしトップ層以外には、龍尾脚と迅雷に対応は難しいので2位以上です。
大会では、この相手にはサクッと倒す、この相手には慎重に、特に、この相手にはOD弾とラッシュ大Pで、などなどルークより幅が広く勝ちやすさは上になると思います。
代わりにルークだと、まずは下中Pね!ができるのでケンが勝ちやすさなら、ルークは安定感という感じでしょうか。

丸さのDJは、強いです!が、しかしルークやケンと違ってなぜかSA1には無敵がありません。
とっさの昇竜やとっさの弾撃ちできず溜めが必要。
マリーザの立ち中Pや、ケンの龍尾脚、迅雷、春麗の固め、ルークのOD弾や固めなどがキツいです。
何気にジャンプめくりの性能が低め、逆にめくられたら身体の幅がでかくてめくられ易いし、ジャックナイフは溜まってない事も。
代わりに画面端を問わず、どこでも連続技でダメージを取りやすく、
DJは、3つのキーワード
パリィ、ラッシュ、ジョスクール
パリィ→ゲージ回復やめくり、溜めとの使い分け、ラッシュ&ジョスクールで勝つのかなと思います。

春麗が3位、4位にDJかなと思います。

キャミィはホンダ、ブランカあたりが厳しいので四強には入らないです。
JPは強いのですが、それでもルークやケン、春麗、DJの方が苦手キャラは少ないです。

まだまだ結果はわかりませんが、世界中のオフィシャル大会で、どのキャラが優勝回数が多いかで結果が出ると思います。

実際に優勝する回数の多いキャラが最強です。

まだわかりませんが、私の中でのキャラランク1〜2位のルーク、ケンがそのまんま大会の上に来ると思っています。

エドと豪鬼
エドは、スト5時代の必殺技に丸さがあるので、あとは実装された段階で性能次第で可能性を感じます。

ザンギやマノン、リリーが苦手な可能性もありますから、その時はダルシムが相棒かなと思っています。
JPは、私の中ではダルシムよりも総合力で上。
しかし、ピンポイントでザンギやリリーなどに当てるならダルシムが上という感じ。
同キャラ戦苦手なら、JPよりもダルシムの方がJP相手には良いし、ダルシム同キャラ戦は、JP同キャラ戦よりも発生確率が低いはずです。

ダルシム自体は、どちらかと言えば地に足のついたアメリカのフィリピーノチャンプのダルシムの闘い方で、使用するのが普段の練習時間削減にもなって良いかなと思っています。

とはいえ、まだまだエドはティザー動画の発表すらされません。
でも、モチベのためにもこうやってできる範囲から考察、攻略を進めていきたいと思います。

それでは実装に合わせて書いていきたいと思います。

私のYouTubeはこちら


Twitchはこちら

よろしくお願いします。

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!