見出し画像

ゲーム環境とスト6でツーマンセルが楽しい。

皆さんご機嫌いかがでしょうか?
周作です。
黄猿は負けてしまったようですが、実は味方なのかも知れず、わざと起き上がらないかもしれませんね!なんとも言えません。
が、しかしとりあえず生きてるので良かったなと。
応援月間は無事終了というところです。

さて!
私は猫がそばに来やすいように座椅子とコタツでゲームしていましたが、おじいちゃん猫になりほとんど寝ているし、スト6をもっと楽しむために、
長年のゲーム環境から、新しくV字型のゲーミングデスク、リクライニングチェアーにしました。
結局、寝てる猫を抱っこしにいって座ったりしています。😆

他のものは何年もかけて少しずつそろえてきました。

めちゃ良い感じです。

ゲーミングルーム。ご飯もここで食べるのでゲーミングリビングルームなのかな!?

かなり良いと思ったのは、V字型のテーブル!
これは本当に便利!!!
L字型よりものを置けますし、角に沿います。
かなり良いとと思いました。リクライニングチェアは、可動式のフット置きがあり、これは本当に良いです。

あとは、目薬、ビタミンB栄養剤、頭痛薬、ムヒ、蚊除けスプレー、塗る肩凝り防止など。

プレステ5 とパソコン両方にスト6を入れていてニーズに合わせてどちらでも練習できます。
配信のしやすさは抜群にプレステ5ですね!
すぐにできて、なおかつコメントが画面上にしばらく表示されます。
見逃しにくく、あとは、スマホやもう一つのモニターにTwitchを表示させているの便利です。

スト6ですが、ゆっくりJPをやりつつ、
前から記事にしていたツーマンセルの準備も始めています。

現在はキャミィ、将来の予定はエド
本命は使いやすい予定のエドを軸としてキャラを選ぶつもりです。
エドが実装されるまでまだ数ヶ月先ではあります。
私はプレイヤー性能がかなり高いというわけでもないのでエドもA.K.Iと同じように弱いと判断したら残念ですが、すぐに手を引く予定です。笑

A.K.Iの場合もそうですが、私は天才的な技術を持ち合わせておらず、調整が入る前のA.K.Iでは勝つことに苦労すると思ったのでやりません。
負け続けると、心が悲しくなったりイライラするタイプなので、避けるようにしています。

現在は、キャミィを練習中です。
おじさん向けとしてはスピード、昇竜拳が大変で扱うには微妙だと思っているので、
どれだけ流れ作業的に動かせるのか試している段階でもあります。
現在、プレステ5、パソコン共にダイヤ1にしのでとりあえずどちらかマスターにしつつ、
JPとキャミイのツーマンセルにする予定です。

ツーマンセルの楽しみ方と苦労。

オンライン大会などでは、特に個人主催だと1キャラ固定となっている場合も多く、とりあえず今回はどっちで、と決めるのも楽しいし、エントリーしている人やキャラをなるべくチェックして今回はどのキャラで行こう!と楽しむのも良いと思います。

プロでしたら基本的に1キャラを極めてそれで勝ち抜く事がほとんどだと思います。
レベルが高すぎてツーマンセルを高度に操作使い分けするのも大変かと思われます。

それ以外のほとんどの人は、楽しみながらプレイしますし、2キャラ使えると飽きないかなーと思います。

ツーマンセルの苦労
私の場合、成長がかなり遅いです!
強さや成長をすぐに求める場合は1キャラが良いです。
大会はどんどん出るようにしていますが、かなり未完成のまま出てるので負けまくりです。
特にJPはキャミィをランクマで回したりしていると、その分成長が遅くて、大会に出て、負けて調べ物してまた次の大会までその成長をキープ、という感じです。

ツーマンセルのバランス

1キャラをマスターにして、また次のキャラ、また次のキャラというようにマスターにしていくマスターメーカーとは別になります。

ただし、ツーマンセルは、先にランクが先行したキャラがいるともう1キャラが追いつくまで待つのも良いかなと思います。

マスターにしておいて感覚を掴んだあとにもう1キャラを育てるわけです。
その場合、マスターメーカーと目的が違うのは、
2キャラ育てるので、ほっておくと先に先行していたキャラの練度や記憶が落ちます。

でも、ランクマするのは避けたいですよね。
そこでバトルハブの登場です。
バトルハブとトナメルで検索してスト6カテゴリーのオンライン大会に参加するのがかなりオススメです。
いろんな人がいますし、バトルハブも大会もわりとマスター帯が多い気がします。
なのでそこでキープ、少しずつ成長させつつ、もう1キャラをランクマ回してマスターにしていく事に取り組み中です。☺️

ツーマンセルの希望
楽しみながら2キャラ育てていくのが性に合ってるなと思います。
他にもそういう人はいるはず。
二刀流は大変な部分もありますが、ある程度上手くなってくるとほんと楽しそうなんですよね。
成長は遅いのですが、キャミィをマスターにできたら、
JPと合わせてマスターリーグを楽しんでいけるし、
精神的にもすごく良いと思っています。
成長が遅いんだから、ゆっくりやっていこうと思っていますし、
JPは嫌われキャラなんですが、キャミィはわりと好かれるキャラですからバランスも良いですね。
嫌いなキャラや不満が多い人に合わせてキャラを選ぶのは無理な話しなので、スルーです。

今のところ、JPとキャミィのセットで苦手キャラはほとんどいないというか、五分なのかなと思います。
ただ、特にキャミィだけやってる人には、私のキャミィではその人に勝てないだろうなと思います。
専門で集中してる人に勝つのはより厳しいですよね。

私は、エドが出たらエドをメインにして、苦手キャラを調べたら、相棒はJPかキャミィのどちらかにしようと思っています。
弱いなら使いませんが、その場合は次の新キャラに期待しつつ、それまではゆっくりJP&キャミィですかね。

ゆっくりのんびり楽しいツーマンセル。
あと1〜2週間ではキャミィをマスターにできると思いますし、JPも大会やバトルハブでゆっくり成長、対策できています。

キャミィをマスターにできたら、JPキャミィでバトルハブを回りつつ相手に合わせてキャラを出して、
マスターリーグで有利不利関係なく対戦。

そして大会ではルールに合わせてどちらか、または2キャラで挑みます。
楽しみすぎます。

ツーマンセルに興味のある方はぜひ次の記事を楽しみにお待ちくださいね!

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!