見出し画像

手術を受けたday4

2023/11/29

皆様こんばんは。

今は、手術後に下半身が麻酔が効いていて一切動かせないのでベッドの上でこちらのnoteを書いています。

いわゆる今日は肉の日。
X(旧Twitter)でも肉の美味しそうな画像が
沢山流れてきてました🫣

胃の保養ですよ!まったく😮‍💨笑

そんな沢山の美味しそうな肉を見かけた肉の日に僕は骨と向き合う日となりました。なぜかというと、右足関節外果骨折の手術を行ったからです。

外果=外くるぶし
この骨折は普通に過ごしていて骨折する事が多い場所で何故それが多いのかはまた、別の記事でご紹介させていただきます。

本題に戻ってなのですが、今日受けた手術は14時過ぎにスタートとなりました。

思い返せば手術は人生2回目。

1回目は幼少期の頃に目の上を怪我してその時に
一瞬だけ手術室にいた記憶があります(魚を突く銛が目の上に刺さるという、中々やばいエピソード)

今回の2回目に関しては大人になってから初めて。
手術室に入ると、執刀医の先生、麻酔科の先生、薬剤師の先生、看護師さんがチームとなって待ち構えてくれました。

そこから、手術室の手術台に横たわり、処置してもらう僕はお任せします。という気持ちともに「お願いします」と言葉を全ての方へ伝えました。

その後は、緊張もあったので意図的に緊張を和らげる為に深呼吸を複数回。すると、一瞬で眠りについたのか、気がつけば手術がちょうど終わったところでした。

先生からの「終わりましたよ。」の声かけは僕の心を安堵させてくれました。

そこから、病室に戻り現在に至ります。

食事も先ほど済ましましたが、1トライ目は手術の時の出血の影響か、座る体制が辛く、冷や汗が出てくるほどでした。一旦再度寝て、2トライ目でようやくご飯を食べる事ができて、その様子を見にきた男性看護師さんに親指を立てて合図しました👍


ハンバーグが沁みた

ご飯をこうやって療養中も食べる事ができるのも当たり前ではないので感謝でいっぱいです。

足はまだ麻酔が効いていて動かせない状態。
恐らくこの後、麻酔が切れたら『痛みも感じるようになるでしょう』という事なので受け入れる覚悟でこの数時間は過ごしていきます。

最後になりますが、手術を受けに行ってきますという報告に対して沢山の方のX上での励ましがありました。

いいねで反応いただいた皆さんも、気にかけてくださっている皆さんも本当にありがとうございます。皆さんからの優しいお心遣いもあり、この病院生活もへこたれず過ごす事もできています🙇‍♂️

また、明日からはリハビリが開始される予定なので
そういった様子もこちらのnoteでお伝えできたらなと思ってますので、よかったらまた読みにきてください。

では、次の記事にてお会いしましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?