見出し画像

記録更新したday13

2023/12/08
こんにちは。大阪で出張の整体を行なっている

だーいけといいます。

現在は足関節外果骨折という怪我で病院に入院しております。

この日は松葉杖歩行で今までで1番距離を増やせた日でした。距離にすると600mほど。退院後の自宅から駅までの距離が同じぐらい距離なのでそこは達成しておかなければいけないと思ったので臨みました。

怪我をして、手術後松葉杖歩行を開始した当初は200m程度で息が上がる状態でした。この息が上がるというのは様々な理由があります。

①病的なもの(呼吸器、循環器、脳の血管)
②肥満によるもの
③階段や坂道を登ったり激しい運動をした時
④強い不安や緊張状態が入った時

①は内臓から来るもので、急を要するところがあります。呼吸器ならば喘息や急を要さないものだと花粉症や鼻詰まりなども含まれます。

②では、肥満によって肺が広がりづらくなる&気管支が狭くなる&内臓脂肪によって圧迫されて横隔膜が動きづらくなるという所もあります。

③に関しては電車に乗り遅れそうになった時に走るとか、いつもやらない運動をしてとか、いつもより強度高めに運動をしてとかで息切れをします。

④に関しては少し怖さを感じる慣れない運動とか、苦手な場面に陥った時の不安や精神的なストレスがかかっている状態だと息切れする事もあります。

今回、僕の場合は③④が混在していた事で初回は息切れしましたが少しずつ不安感もおさまり、動作も慣れてきて息が上がるという事が少なくなったなという感覚がありました。

たまに、運動中に息が上がって辛いからという理由で続けられないという話しをお聞きしますが、慣れてくると楽になることもありますよ!という事を伝えたくて今回noteに綴らさせていただきました。

入院中から復帰までにかけて感じた事や身体の事を発信しますので読みにきていただけたら嬉しいです。

また、次の記事でお会いしましょう!

HPhttps://pont.co/u/seitai01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?