見出し画像

PTさんとクリスマストークday9

PTさんとクリスマストークday9

2023/12/4

今日のリハビリは、いつものメガネをかけた姿が凛々しいPTさんがやってくださいました。

このPTさんは理学療法士さんと言って簡単にいうと、動作分析の専門家です。

怪我をして、日常生活に復帰するに当たって動きを分析してスムーズに行えるように横についてくれます。

日本での歴史は長くて1950年頃からあり、70数年だそうです。

海外では第一次世界大戦からリハビリの元となる理学療法を傷ついた兵士に提供されていたようです。そう考えると100年以上ということですね。とても長い歴史です。

PTさんは主に次のような動きを分析そして、できるように促してくれます。

・寝返る
・起きる
・立ち上がる
・歩く

などです。

これらの動きがスムーズにできるようにリハビリをしてくれます。怪我をしてしまうと、この当たり前ができなくなるんです。自分も今は歩けないですが、中々不便です🥹

冒頭のPTさんはひとつの動きを見る中でも、目視して気づけばその都度言ってくださります。

『ちょっと疲れてますか?』
『いい感じです』
『ポイントはここ』
『こういう風に意識するとやりやすいですよ』

流石動作分析のプロ。リハビリもしていく中でも問題抽出の会話や、運動の促し方もありとても勉強になります。

そんなこんなで少し時間が経ち、リハビリの合間にプライベートの話も行いました。

僕にも、娘がいますが、彼にも娘さんがいるそうで
話題はクリスマスのプレゼントの話題になりました。

共通して言っていたのはTVや YouTubeの影響で
欲しいものがコロコロ変わるという事(笑)

そろそろ決めて、喜んでもらう準備をしたいなと
鬼のリハビリ後に思ったというゆる〜いnoteでした。

凛々しい顔で鬼のリハビリをするPTさんと明日も頑張ります👹

今日の記事では病院で働くリハビリの専門家のPTさんをご紹介させていただきました。少しでもPTさんの働きを知っていただけたら幸いです。

こちらのnoteでは入院中に思ったこと、感じたこと、身体の健康に繋がることも綴っていきますので、また良ければ読みに来てください。

また、次の記事でお会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?