見出し画像

ハートが揺らいだday3

2023/11/28

今日は手術の予定日前日です。

朝から明日の手術時に着るための患者着の説明に看護師さんが来てくれました。

手術後に関しては足の血流が悪くならないように、段階式に圧力を切り替えて足の血流を良くするための靴下の説明も受けました。

実際に痛めていない反対側の足で数時間試してみたんですけどこれがすごい。

結構僕自身は何かのレビューをする時には大袈裟など言われることがありますが、足の冷えなども取れる感覚もあり、好感触でした。明日は術後患部にも着用するという事なので血流をいっぱい促してもらおうと思います。

その後、看護師さんが「手術が明日にあるので15時にお風呂に入っていただきます」と伝えてくれました。

僕は了承して言葉と共に頷いていると、「足の事もあるのでお風呂入る時はお手伝いします」という言葉が。「一瞬そんなこともあるのか」と恥ずかしい気持ちに。

最初のドキドキはここで訪れました。
※15時からのお風呂はどうなったかは後ほど。

さて、靴下に感動した数時間後のお昼過ぎに、麻酔科の先生、オペに入ってくれる看護師さんが明日の説明に来てくださいました。オペの際に下半身に麻酔がかかることに加えて、うとうと眠れるようにするというお話もありました。

ただ、怪我した箇所が足首で、下半身麻酔なので尿意が感じられないこともありシモに管を通すそうです。これが本当に初めての経験なのでどうなるか
2度目のドキドキが到来。

そんなこんなで、頭は管の事で心配していると15時になりました。

お風呂の準備をする為に女性の看護師さんが来てくださいました。
『やはり、この時がきたのか🫣』

そんなことを思いつつも、最後の抵抗でこんな言葉を看護師さんにかけました。

「昨日病院来る前に一人で入ってきたのできっと大丈夫ですよ~」

それを聞いた看護師さんから
「そうですか~ほならその方が私も安心なのでどうしても難しかったらこのボタン押してください。10分後来ますね~!」と病室から出ていってくれました。ひとつの言葉でこれだけ現実が変わる事もあるんだなとドキドキからホッとした時間に変わりました。

前もっていろんな事を聞いた中でも、やっぱり初めては緊張はするもの。だけど、それはもう来ることなので受け入れて、今日は手術も成功してリハビリに励んでいる姿を想像してポジティブな気持ちで眠りにつきたいと思います。

しばらくは病院で思った事、感じたこと、リハビリの様子などを赤裸々に書いていきますのでまた読みに来ていただけると幸いです。

明日オペ頑張ってきます!!!!

では、おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?