見出し画像

自分の身体のことを観察する


大阪で出張整体を行なっているだーいけと申します。

自己紹介と施術実績を載せているnoteはこちら。

今回の記事は『 セルフケア 』の前に意識できること。を綴っていきます。

自分でワークもできる内容にもなっています。

では、始めていきますね。

セルフケア 』の前に意識できること。

それは、何かというと自分はどんな時に身体が辛くなるのか?どんな時に逆に楽になるのか?それを観察してみるということです。

観察してみて、どんな時に身体が辛くなるのかを感じてみましょう。紙に書いてみてください。

例えば・・・

緊張状態が続いた後は大抵肩が張ってくる
朝起きた時に首や肩が辛い
仕事をしていると、昼過ぎから辛くなってくる』
爆食いすると背中が辛くなる

などです。

それに加えて、どんな時に楽になるのかも感じてみましょう。こちらも紙に書いみてください。

例えば・・・

お風呂で温めてみると楽になった
推しのライブへ行った時はいつもの腰の痛みが感じなかった ※氷川きよしさんのファンの方が言われていました。
お水を沢山飲んだ時は、頭痛が無い気がする
ネットフリックスを見てる時は症状のことを忘れている

などです。

あなたの身体が辛くなる条件は何かありましたか?

もし、条件を見つけたらその時間を可能であれば意図的に減らしてみるや、取り組む時の姿勢も含めやり方や環境を変えてみても良いかもしれません。

逆にどんな時に楽になるのか?若しくは、辛さを忘れている条件は何かありましたか?

もし、その項目がいくつもあるようなら意図的に増やしてみるというのも良いかもしれません。

その上で『 セルフケア 』を取り入れることで、良くなる確率は増えていくのではないかなと考えています。

いかがでしたか?

今回は自分の身体のことを観察する。ということを書かせてもらいました。

自分では中々楽になるのが分からないなぁという場合は是非一度ご相談ください。

ご依頼いただけましたらお身体を確認しながら、その身体が良くなる方向性を見出していきます!

今回の記事も読んでいただきありがとうございました!

また、読みにきていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?