アニメ視聴日記(2020/4/2~4)

溜め込みぐせがついてきていますが、ちょっとずつ追いかけています。

八男って、それはないでしょう! 1話

前情報無しで見たんですが、やっぱり異世界転生ものって1話だとこういうアプローチになりますよね。いわゆる成り上がりものになるのかなとは思いますが、才能をどう活かしていくのかという部分などで本作だけの特徴が見えるといいなと思います。

球詠 1話

野球題材の作品は好きなのでどんなものになるのかなと思っていたんですが、ちょっと地味な感じの立ち上がりですかね。キャッチボールだけだとなんとも言えないんですが、野球ならではの描写をどのぐらい頑張ってくれるかが追いかけるかどうかのポイントになりそうです。

かくしごと 1話

元々原作も読みたいなと思っていた作品なんですが、アニメの1話は笑いの中にもどこかノスタルジックな雰囲気があって、とても良い感じでした。ベテラン作家さんだからこそのネタもさすがですし、EDのチョイスも良かったので引き続き楽しみにしています。

インフィニット・デンドログラム 12話

物語の構成がピンチ→助ける→ピンチ…みたいな繰り返しで、しかも割とサクサクと展開も進んでいくんで、やっぱり入っていきづらい感じが。盛り上がりではあるんですけどねえ。あと1話だけなんで何とか目を通したいですが、放送忘れないようにしなきゃですね。

新サクラ大戦 the Animation 1話

どういうストーリーになるのかなと思っていたんですが、まさかゲームのエンディング後からの展開になるとは。ゲームはクリア済みですが、ちゃっかりさくらの呼び方が変わっていたりと、ゲームを知っていると楽しめる部分も多くて良かったです。逆にゲームをやっていない人は厳しいかもですね…。

とある科学の超電磁砲T 10話

食蜂操祈の過去が語られたりと結構展開が動き出している感じですが、そういえば原作を読んでいるので、御坂美琴さんは最後にああなることを知っていたはずなのに、しっかり忘れていてビックリしていたという(笑)

ハイキュー!! TO THE TOP 13話

まさかの試合始まったところでお預けくらうというなかなかない最終回でしたが、あくまで分割2クールということなんでしょうね。結構波乱のありそうな相手ですし、次のクールでじっくり描いてくれることを楽しみにしています。

アルテ 1話

ルネサンス期のイタリア・フィレンツェを描くこと自体、アニメでは随分珍しいですが、その上で女性という理由で軽んじられることに反発するアルテの姿がすごく鮮烈な一話でした。ものすごく前向きなエネルギーに満ちあふれていましたが、この先にどんな困難があって、それをアルテ自身がどう乗り越えていくのかが今から楽しみです。

イエスタデイをうたって 1話

原作はすごく長期の作品だったことは記憶していたものの、全く触れてこなかったのでどういう感じになるのかなと思っていたんですが、自分好みのちょっとセンチな青春群像劇で一気に惹き込まれました。登場人物もそう多くはなさそうなので、じっくりと心情が描かれることに期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?