アニメ視聴日記(2020/3/20・21)

最終回の作品も出てきて冬クールも終わりかあとしみじみ。

恋する小惑星 11話

「きら星チャレンジ」を描く中でいろんな登場人物の背景なども見えてきて、物語としてはシンプルでも深みがあるなあと思うんですよね。みらとあおは2人の約束を叶えることができるのかが一つの焦点にはなりますが、彼女たちの歩んできた時間を最終回でも噛みしめることになりそうです。

ハイキュー!! TO THE TOP 11話

1回戦、結果だけを見れば順調なんですが、その中でも選手たちならではの目線があって、リアルな感じで良かったですね。全国のさまざまな強豪校たちも登場する中で、今後の展開も楽しみです。

ランウェイで笑って 11話

千雪と心のショーだけで丸々一話を費やしたのですが、改めて本作が育人と千雪、2人の物語であるんだなあと思わされました。いい意味で緊張感があって、結果が求められる中でも彼女たち自身のランウェイを見せてくれたのかなと。まだ遠の出番は残っているものの、あとは審査がどうなるのかに注目ですね。

僕のヒーローアカデミア 86話

ヒヤヒヤながらもなんとか問題を解決し、無事に文化祭が開催されることに。A組のライブは個性を活かしながらもパフォーマンスの部分はしっかりと努力の結果が表れていて、印象的でした。ようやくたどり着いた瞬間、という感じですごく感慨深いものがありました。

22/7 11話

ニコルの過去、そしてアイドルを志すに至った経緯が語られるエピソードは、みうのことをなぜ彼女が気にかけていたかのアンサーでもあり、かなりエモかったです。その後、再びメンバーが揃う中で壁にも変化が起こりますが、次がいよいよクライマックスということでどう帰結するのか楽しみです。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 21話

1話丸々使って、サーヴァントたちとの別れを済ますという贅沢な最終回。余韻に浸れるという意味でいい最終回でしたが、そういえばゲームではこのあとのエピソードもありましたね(笑)。何はともあれキャラクターの見せ所が多い、Fateならではの楽しさが詰まったアニメでした。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 12話

魔法少女の真実が明かされるという、シリーズファンからすると繰り返しみたいな展開ですが、ドッペルという存在こそが魔法少女の救済になるという本作独自の要素が生まれることで、その後の流れも変わってくるのですよね。1クール作品だと思うので次回が最終回だと思いますが、結構エグいところで終わりそうだなーと。

虚構推理 11話

観ている側も演じている側もお疲れさまでした(笑)。嘘を重ねることで編み上げる虚構のロジックは見事で、盛り上げ方もさすがだなあという印象ですが、本当の結末は来週になるので感想はそこまでとっておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?