アニメ視聴日記(2020/3/5・6・7)

溜めグセがついてきたのでもちっと気合いれます。

ネコぱら 9話

最近がコミカル寄りだったんで、いい意味で温かいエピソードでした。メイプルとシナモン、その関係性がここでフォローできたのも良かったけど、それにしてもエンディング含めて優遇されているなあと(笑)。

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 9話

前回の引きからどこゆびのエピソードに行くのは意外だったけど、確かに彼らのスタンス分かりにくい部分あったから、理解するにはいいエピソードだった。ただ曲名はよくわからん(笑)。

Bang Dream! 3rd Season 6・7話

6話はテレビ、7話はBlu-rayで連続視聴。RoseliaとRASの対バンに端を発するエピソードが続いたけど、バンドを越えた関係性が描かれていて自己紹介的な側面の強かった2nd Seasonよりも確実に面白いです。

インフィニット・デンドログラム 8話

実力者同士の戦いの構図というのはわかるんで展開は楽しみながら見ていたけど、やっぱり世界観に対して全体的に説明不足な感じは否めないかなと。ここから最終局面だろうけど、盛り上がりきれていないのはちょい辛いかなあ。

ソマリと森の神様 9話

ソマリとゴーレムの関係性の積み重ねみたいなものを感じられつつ、序盤に会った二人組と再会したり、幼い少女ならではの温かいエピソードもあったりでほっこり。次回は出会いが語られるようなので、クライマックスへの繋ぎも含めて楽しみ。

推しが武道館いってくれたら死ぬ 9話

序盤のただ愛が重すぎる話から、お互いにいろんなかたちで影響しあっているというのがファンとアイドルの関係として幸せだよなあ。全く出会わないというのも含めてこの作品らしいなと。

恋する小惑星 9話

上級生の二人の卒業、そしてあおの転校の顛末が描かれるエピソード。相変わらず出来事としての流れは早いけど、バレンタインや卒業、あおが居候することになる場面とか、要所でほっこりするエピソードがあって良いです。

ハイキュー!! TO THE TOP 9話

春高バレー直前のそわそわした感じが味わえるエピソードでした。澤村の内面が感じられるのも珍しいし、三年組のやり取りが仲良さげで楽しかったです。次回からは試合モードに入っていくんでしょうか。

ランウェイで笑って 9話

前回は感情の流れがすごかったけど、今回は展開の流れが早い。千雪がいることが一つのうねりになっているんだろうなと思うんですが、良いものを作るためには仲良しこよしではいられないのだなあと感じるエピソードでした。

アイカツオンパレード! 22話

ここでタイトル回収。最近は予定調和感があったんで、美月さんの発言はよかったなあと。そのあとまさか一人でステージ作るとは思わなかったけど(笑)。あかりのあの台詞が聞けたのも良かったです。あと二回は学校単位で続くんだと思うけど、その先の展開はやや心配。

僕のヒーローアカデミア 84話

デクとジェントル・クリミナルの対決。これまでの生死をかけた戦いと比べると異色だけど、こういうエピソードがあってもいいよなとは思う。むしろ殺伐とした展開が続いたからこそ文化祭編は楽しいです。

22/7 9話

立川さん当番回。他の子に比べるとおとなしいものの、子供時代から変化しすぎて逆に恐ろしいという。それはそれとして、いつの間にか人気絶頂でビックリしたし、最後の引きも驚きました。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 19話

クライマックス感ある展開の連続でしびれるけど、ギルガメッシュやキングゥなど、キャラごとの見せ場もあって、原作もこうした表現で魅せてたんだろうなと思いました。あと2話でどうたたむのか、こちらも楽しみです。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 10話

さなに関するエピソードは終わりましたが、ゲームとは結構違う展開になっているのには驚きました。1クールで畳むとなると仕方ないんですが、マギウスの問題含めてどこまでやるのかは気になります。

虚構推理 9話

展開としては鋼人七瀬にまつわる事件を、現実の事件としてでっち上げる過程を積み重ねる、推理もので言うところの解決編なので書けることがあまりないという(笑)。ただビジュアル的にわかりやすくしようという狙いは感じられて、そこはアニメならではだなと。

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話

実は劇場で見れなかったこともあり、Blu-rayで視聴。相変わらずの試合の魅せ方でしたが、BC自由学園の後半戦と知波単学園の試合途中までが描かれるということで、細かい感想が難しい(笑)。ただ、戦車戦以外にもキャラ同士の掛け合いも大事にしてくれていて、そこも改めて良かったなあと。あとOVAと戦車講座はパッケージならではの楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?