2021年冬アニメ完走リスト

もう5月じゃんというツッコミはさておき、ザックリとまとめました。最近はあまり感想を書く時間もないので、それぞれ簡単に感想を書いています。

・IDOLY PRIDE
1話の引きで驚きはしたものの、その後は丁寧にまとめてくれたかなという印象。ライブ表現が全体的に良かったのと、ゲームにつなぐ作品として良くできていたかなと思います。
・ウマ娘 プリティーダービー Season 2
2期はトウカイテイオーとメジロマックイーンのエピソードが中心でした。もっと手広くやる選択肢もあったと思うのですが、密度濃く描いてくれたことが感動につながったかなと。
・裏世界ピクニック
展開が目まぐるしいので毎話思い出しながらになってしまったのがちょっと残念ではあったんですが、タイトルにもあるピクニック感を大事に描いてくれたのは楽しかったです。
・SK∞ エスケーエイト
序盤は割と落ち着いた立ち上がりだったんですが、中盤以降は一気にドライブ感が高まっていって、アニメならではのダイナミックな展開で盛り上げてくれました。
・オルタンシア・サーガ
こういう題材の作品はとにかくディテールをどう出すかだと思うのですが、全体的に物足りなかったかなと。クライマックスもアニメ単体で見ると残念でした。
・俺だけ入れる隠しダンジョン
良くも悪くも今の時代ならではの作風だと思うのですが、頭空っぽにして見る分には楽しかったかなと。欲を言えばサービスシーンの質がもう少し良ければなという感じでした。
・回復術士のやり直し
なんじゃこりゃと思い続けて見ていたら、いつの間にか最終回を迎えていたという。短絡的な思考での展開ばかりだったのでそこはもう少しメリハリあってほしかったですね。
・五等分の花嫁∬
制作体制が変わって、より原作の表現が随所で活きたアニメ化だったなと思います。駆け足になるのはなと思っていたので、先の展開を劇場にしてくれたのは良かったです。
・呪術廻戦
最初見れていなくて後追いでチェックしたのですが、なんでこのアニメを最初から見てなかったんだと思うくらいに凄まじい出来でした。今後の映像化も楽しみです。
・弱キャラ友崎くん
ゲーム攻略のロジックで高校生活を充実させていくという流れで中盤までは正直微妙だなと思っていたのですが、最後に関係性が変化したことでここからが始まりなんだなと。もう少し見ていたかったですね。
・SHOW BY ROCK!!STARS!!
3期のましゅまいれっしゅが個人的には好きだったのでそういう方向性を少し期待したのですが、キャラを詰め込みすぎたことで全体的に大味だったかなという印象でした。
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
コメディなのかシリアスなのか分からない展開で、どう楽しむのかが難しかったのですが、キャラのやり取りを楽しめればまあ十分なのかなと。気楽には見てました。
・転生したらスライムだった件
1期からどう展開するのかとも思ったんですが、結構目まぐるしかったですね。ちょっとずつ周囲との関わりも増えていったことで、2期後半がどうなるのかも楽しみになりました。
・Dr.STONE
1期は2クールでじっくり描いたのに対して、2期は11話という短い尺の中で対決を描きましたが、見どころあり、ドラマありでさすがの出来栄えでした。最後は切なかったですね。
・のんのんびより のんすとっぷ
この作品でしか描けない世界観で、その中でキャラクターたちが息づいているという過去作同様の魅力はありつつ、キャラクターが増えていってよりエピソードの深みがあったように思いました。
・はたらく細胞!!
短い尺だったこともあるんですが、正直楽しみ方が難しかったのと最後のエピソードが結局そこに帰結するのかというマンネリ感が混ざってしまって、やや残念でした。
・はたらく細胞BLACK
派生作品ということもあるんですが、ブラックな世界観がどうにも馴染まず…。楽しんでみるというよりは、彼らに何かしらの救いがありますようにという気持ちでした(それも裏切られましたが)。
・ホリミヤ
日常系の作品ではありましたが、表面だけではない人間関係の深み、ルックの表現、そしてそれぞれのキャラクターの魅力と、最後まで楽しく見れました。個人的には13話の存在が大きかったです。
・魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編
1期はなんとも言えないまま終わってしまった印象で、2期はどうなるかなと思ったのですが、結局なんとも言えない終わり方になってしまったなと。全体的に置いてけぼり感が強かったんですよね。
・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
全くのノーマークだったんですけど、全体的にクオリティが高くて正直面白かったです。心の声と現実の声を分けることで作品世界に入りやすくしてくれていることも好印象でした。
・約束のネバーランド Season 2
1期は箱庭世界からの脱却で、2期はどちらかというと自由を勝ち取るまでの物語という印象でしたが、限られた話数の中でまとめられているようには感じました。畳まざるを得なかったとはいえ、もう少しじっくりでも良かったかなと。
・ゆるキャン△ SEASON2
1期の中で良かった部分はそのままに、彼女たちの世界の広がりを感じさせるようなさまざまなシチュエーションを映像で楽しめたのは良かったなと。文句なしに面白かったです。
・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
前半クールでかなりストレス溜まる展開だったので、終盤でこういう展開に持っていけるのはやはりリゼロならではだなという感じでした。丁寧に描いている分だけ、キャラの心情が分かるのは魅力ですね。
・ログ・ホライズン 円卓崩壊
1クールだったのでエピソードとしては小粒な印象ですが、ログホラならではのキャラクター同士の関係性や世界観の部分はさすがでやはり面白かったですね。願わくばまた続きを楽しめるように。
・ワールドウィッチーズ発進しますっ!
これといった感想はないのですが、とにかく頭空っぽにして楽しんでましたね。1クールに1本、こういう作品はあっても良いかなと。
・ワンダーエッグ・プライオリティ
このクールでは一番の異色作で、その高いクオリティはさることながら、少女たちの瑞々しさと鬱屈とした部分、その両面が丁寧に描き出されていることが印象的でした。特別編にも期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?