2020夏アニメ完走リスト

リモートとオフィスの勤務体制やオフィス移転でバタバタしていてアニメの消化も結構苦しんだんですが、一応見るつもりだったものは一通り完走できたのでざっくりリスト化。特に印象的だったものは感想つき(★で表記)。思ったよりも見れてなかったです……。

2020夏アニメ完走リスト

・あひるの空
・天晴爛漫!
★宇崎ちゃんは遊びたい!
 わりとうざかわいい系で押してくるのかなと思ったんですが、意外と純なラブコメで面白かったです。どっちかというと周囲のキャラの賑やかしがすごかったぐらいで、温かい目で見守る作品だなと。
・うまよん
★彼女、お借りします
 今の時代ならではのコミュニケーションのラブコメだなと思いました。主人公がかなり優柔不断でひどいものですが、女性はちょっとしたことで惹かれてしまうものなんだろうか。そういう男女のやり取りもこの作品の楽しみ方なんだろうなと。
★銀河英雄伝説 Die Neue These
 原作も旧アニメも未見なんですが、さすがに長く愛される作品だけあるなという面白さでした。最終局面でヤンとラインハルト、それぞれがたどり着いた場所が対照的で、そこに切なさを覚えつつ、さらなるアニメ化が発表されたので引き続き楽しみです。
・THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール
★ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld THE LAST SEASON
 長いエピソードなだけあって気持ちの持っていきかたが難しいところではあったけど、4クールの先にたどり着いた最後というのはやっぱり追いかけてきたからこその感覚があるなと思いました。分割でもいいから結末を描くような作品が増えればいいなと思う作品でした。
★デカダンス
 1クールにまとめるのがもったいないくらいの世界観とキャラクターの魅力を内包している作品でした。エンディングも憎らしい演出で良かったです。1話と2話での掴みで面白かった人は多分最後まで楽しめるかと。
・とある科学の超電磁砲T
★放課後ていぼう日誌
 ただ釣りをしているだけなのに、いろんな知識が詰め込まれていて、かつキャラクターの内面もしっかりと表現していて面白かったです。ずっと見ていられる魅力にあふれていて、また見たいと思わせてくれる作品でした。
★魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
 今のライトノベルの主流なんだろうけど、主人公が強いのは当たり前でそこにどんなドラマを加えたりするかが勝負所なんだろうなと思いました。その中で、主人公がカッコよければそりゃ面白いなと思いました。
★やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
 個人的には今期で1番楽しみにしていて、実際に見てみて原作にあった結末に向けたもどかしさはちゃんとありつつ、それを映像としてよりダイナミックに、時として細かなところへの気配りを入れ込んで表現しているのが嬉しかったです。エンディングを迎えた瞬間は万感の思いでした。
★Lapis Re:LiGHTs
 あまり話題にはならなかったですけど、ライブシーンの表現は魔法との組み合わせならではでしたし、何よりメディアミックスプロジェクトとしてのアニメにしっかりと徹していて、十分面白かったです。アニメとしてもっと見たい気持ちもありますが、続きはゲームになるのかなと。
・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?