だんだん分かってきた自分の理想の一日の作り方

はい、おはようございます。

朝の散歩をしながら文章を書くというのは心地よくて良いですね。

発信はあまり得意ではないのですが、歩きながらなら筆が進みます。

さて、今回のテーマは「理想の一日の作り方」

私のルーティーン的な話になってくると思います。

結論から言うと、
ルーティン
・おはよう
・自分の思考を紙に書き出す
・散歩をしながら、一日のタスクを6個書き出す
・タスクを行動がイメージできるくらいに分解する
・所要時間と目的を書き出す
・発信用にコーティングした文章を作る
・一日を始める
・夜寝る前に、左脳的日記と右脳的日記を書く
・おやすみなさい

必要に応じて
・思考の整理の時間に、かかわるプロジェクト、タスクの緊急度重要度マトリクスを書く
・自分の悩んでいることと相談相手を決めて連絡する

まあだいたいこんな感じです。

割と所要時間そんなかかんないのにめっちゃ時間かかると思い込んで後回しにするとかあるあるですね。

ちょっとした連絡とか。

一言でまとめるなら、「一日をシミュレーションできるようにする」な気がします。

まあシミュレーション通りいかないんですけど、したら集中力と心の平穏をゲットできます。

このルーティン時間がかかるので、速攻作業に入ったほうがいい気がするんですけど、実はそうでもありません。

長期的に一日の質上がります。

生産性という言葉は苦手なのですが、生産性的にも、自分の人生を自分で作るためにも。

モンスターボールを買う作業をめんどくさがって、素手でポケモン捕まえにいくようなイメージです。

分かりませんね。

まあそんな感じです。

たまにしんどくてこのルーティンのうちいくつか省いたり、全くしなかったりすることはあるのですが、まあそんなもんです。

千里の道も一歩から。
日常からしか何も変化は起きません。
ビックな変化なんて無理です。
階段一段づつです。

プロジェクトやタスクが溜まりまくってわちゃわちゃしてしんどくなりそうですが、なんとかこうやって工夫して生きていきます。

楽しいですね。

それではまた。

P.S.
今回は零れ落ちたものがたくさんあるので、多分読んでくれた優しい方々の頭の中には疑問質問不平不満がぽろぽろあると思います、連絡くれたら直接話しますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?