やっっっと見つけた、文章が進まない、思考が進まない理由「流れていないから」

おはようございます。

おはようという言葉は良いですね、なんか元気出ます。

さてさて、今回は文章が進まない、思考が進まない
そんな悩みの解決方法の仮説が立ったので書きたくなってしまいました。

結論は「体を流す」です。

文章が進まないとき、ありません?
Twitterの文章でてこねえ…
note書こうと思っても進まねえ…
ストーリー創作まじで進まねえ…

椅子に座って、パソコンを開き、進まない。
椅子に座って、スマホを見て、進まず、他のタスクへGo。

あるあるですよね。
私は文章をぐっと考えてしまうような人間なので余計かなあと思います。

そんな私が最近唯一文章をすらすら書ける時があります。

それは散歩をしている時です。

散歩って何処かに行くことを目的としていないので、体がこう、進みたい方向に勝手に進んでるじゃないですか。

多分、その自然な体の流れが脳とつながってるんですよ。事実は知りませんが、そんな感覚があります。

だいたい文章がかけないときって、考えすぎて書けないと思うんですよね。

細かい言葉選び
構成の不完璧さ
ゴールの不透明さ

色んなものが原因で脳が滞ってる。

そんな時、まずは体を自然に流せば、自然と脳も自然に流れるので、着地点なんかなくとも、ただその時頭の中にあるものが自然と出てきます。

その自然さが、案外良かったりするものです。

自然ってめっちゃ綺麗じゃないですか。
都市ってなんか嫌な時あるじゃないですか。
人工ってなんか嫌なときあるじゃないですか。

人間は本来自然が好きなんです。

ありのままに自分を出してる人が魅力的なのも多分そういうことです。

だから自然な文章が一番魅力的です。

宣伝用の文章なんて読んでて全然心惹かれません。あれは不自然です。

あ、ズレましたね。

まあそれもまた良きです。

という訳で、自然に体を流してみるのオススメですー

それではまた。

P.S.
文章にするとたくさん零れ落ちるので、一番最初に質問疑問不平不満を連絡でぶつけてくれたとても優しい方に全部を直接話せたらいいなあと思ってますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?