対立概念を同時に内包し、あるべき社会を構想する

この社会はとても良くできていると思う。

色んな価値観の人がいて、色んな幸せの価値観を各々が発信している。

・挑戦を是とする価値観の人
・お金稼ぎを是とする価値観の人
・心の豊かさを是とする価値観の人
・自由を是とする価値観の人
・自然を是とする価値観の人
・好奇心を是とする価値観の人
・時代の最先端を是とする価値観の人
・原始的な生活を是とする人
・生産性を是とする人

多種多様な人々が資本主義というルールの中であらゆる価値観の根城を勃興させている。

インターネットが発達し、1億総発信時代になった現代においてそれは顕著に感じられる。

資本主義というルールの中で勝ちやすい価値観を持って生まれた人は、この世界で影響力を持つ。

お金、生産性、拡大。
とにかく行動、しんどい時は我慢、死ぬ気で寝ずに、志を持って。

欲を前提とした社会で、こうやってひとくくりにするのは良くないかもしれないが、男性経営者的価値観を持つ者は強いのだろう。

一方その価値観の対極の価値観を持つ人々は
愛、心の豊かさ、ありのままの自分、夢、勇気、他者貢献、地球貢献

自分の心が満たされる、そして他者にも慕われる抽象概念を大切にしているように感じる。

1人強く生きる者は、他者との関わりという心に関することに飢え
他者と心を中心に生きる者は、強さへの憧れと嫉妬をはらんでいるように感じている。

そしてこの2つの対立概念を内包し、自分の中で昇華しているように見える人に、僕は尊敬の念を抱かずにはいられない。

人生は相反する2つの概念を葛藤しながら弁証法的に内面化していくプロセスなのではないかと思う。

孤独と共存、安心と挑戦、生産性と心、安心と未知への不安、遊びと論理、成長と関係性の豊かさ、お金と時間、仕事と家族。

どちらも大切だけど、どちらかを大切にするとどちらかがこぼれ落ちてしまう、そんな対立概念を同時に内包する道が見えたときに、人は真に豊かになれるのではないかと思う。

そして、僕の目に見える範囲、僕が居る環境、大切にしにくい概念と大切にしやすい概念、評価されやすい概念と評価されにくい概念があるように感じる。

大切にしやすい概念、評価されやすい概念
・孤独
・挑戦
・心
・不安
・論理
・成長
・お金
・仕事

大切にしにくい、評価されにくい概念
・共存
・安心
・生産性
・安心
・遊び
・関係性の豊かさ
・時間
・家族

少し違和感を覚える方も居るかもしれないが、大阪で起業やビジネスに足を突っ込んでいて、こう感じる。

SNSや、周りで目を引くのは、一つの概念を強く押し出す人たち。
これが正解だと主張する人たちはわかりやすく、注目も人も集まりやすい。

ただ、僕は切に思う。

その分かりやすさによって取りこぼしてしまっていることが数多くあるのではないかと。

確かに、SNSでフォロワーを獲得したり、影響力をつけたり、お金を稼いだりするためには必要かもしれない。

だが、僕はこの分かりにくい対立概念を同時に内包した先の真の豊かさを探求したいし、その探求ができる社会であるべきだと思う。

その探求が出来なかった末路の一つが、今の市場性を追求した結果の環境破壊の要因の一つなのではないか。

そんな分かりにくさ、取り組みにくさ、進まなさを肯定し、真の豊かさを探求する。

そのプロセスの中で、唯一信じられるもの。

それは、その人の人間性、価値観。

この人はなんか好きだな、こいつとはなんか一緒に居たいな。

探求者は表面的に見える部分で分かりにくいからこそ、わからないけどなんかいい、好きは何よりも信じられる尺度になる。

そして、ここを僕は人生で何よりも大切にしている。

人には伝わりにくい、けどなんか大切にしたいものがある、けどそれを大切にするには多くの葛藤、対立概念を乗り越えないといけない、そんな人が、心地よく探求し、獲得した真の豊かさを自分も、社会も享受できるようにするのが僕の目指す社会像である。

そんな社会を実現するために、私は今現在様々なサービス、活動をしている。
・ストーリー・プランニング
・ストーリー・ビジネス・クリエイティング
・ストーリー・ビジネス・アクセラレイティング
・workin' talkin'
・コミュニティハウスアオイエ

各々の詳細はここでは長くなってしまいかつ、私が説明するの言語化能力を持ち合わせていないので割愛するが、ありがたいことに中学生から大人まで、両の手両の足では到底足りない人に支えてもらっている。

こんな何者でもなく、目に見えた実績も何もない自分を信じてくれて、感謝してもしきれない。

いつもありがとう。

さて、今日は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?