情報収集について

情報収集は自分の理想を達成するために必要不可欠だなと最近実感してる。

特に未来を描く上では必要不可欠。

自分の使える情報の範囲内でしか思考はできないから。

ストプラでお客さんに届けられる価値をいかに増やすか?という問に関して考えるの際

今自分の中に有る情報から思考をして結論を出すしかない。

では、自分の中から自分の納得する解が出ないときはどうするか?

そこで情報収集が光ってくる。

ストーリー創作、コミュニケーション、コーチング、心理学、経営。

ここらへんあたりから情報をひっぱってきて、自分が使える絵の具を増やしてから、また描く。

未来の最適解について考える時、情報収集は非常に重要な要素だ。

では、如何にして情報を収集するか。

自分がいいなと思っているのは2つある。

1つ目は人に聞くこと。

自分が描きたい未来を既になんらかの形で実現してる人に、どうやってやったかを聞けば、望む未来を迎えられるチャンスはぐっと高まる。

車輪の再発明はもったいない。

ここで自分含めて結構な人が持病を発症する。

人の時間や知識を貰うのは申し訳ない病。

いやあ、この病気は厄介。

対処法はなんらかの形で先にギブしておくこと。

またはプライドを捨てること。

自分も人に知恵を渡す習慣をつけておくこと。

自分でできるなどと、うぬぼれもいいとこですなあと自分に言ってあげましょう。

もう一つはググる習慣をつけること。

分からないことがあったらググる。
 
とにかく分からないことはググる。

自分がググった情報で、誰かの喜ぶ顔が見えたら、直接でも間接的にでもアウトプットするのが良いのかなあと。

言うは易く行うは難しだと思うけど、東はとりあえず現在進行系でやってみてます。

やりたいことが見つからないで悩んでた、大阪のあいつに届けばいいなあと内々に思いながら。

さて、という訳で情報収集について思っていることをつらつら書いてみました。

一筆書きかつ無思考で書いてるので、読みにくかったらごめんなさい。(という言い訳をすれば心が軽くなりますよね笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?