道営POG指名馬① ラブミードール

プロフィールこちら(JBISサーチ)
能検結果はこちら

主な指名理由

(1)コパノリッキーの初年度産駒。サウスヴィグラスなき今、道営POGの屋台骨を支えることが期待できる種牡馬の1頭だと思います。いずれ「リッキー枠」ができるかもしれないと思っています。

(2)2歳重賞で抜群の実績を誇る角川秀樹厩舎所属。田中淳厩舎、角川厩舎は何頭指名するかはともかく、道営POGを楽しむ上で、検討を避ける訳にはいきません。当然、指名回避する理由は何らありません。

(3)母はハニーパイ。エーデルワイス賞とリリーCを勝ち、兵庫ジュニアグランプリで3着に入りました。本馬にも母同様、2歳短距離戦線での活躍を期待したいです。

(4)グランド牧場生産馬。道営POGを楽しむからには指名必須の「グランド牧場枠」。dskさんのTLを拝見したところ、グランド牧場も血の入れ替えを進めているようですが、角川厩舎とグランド牧場のブランドは指名したくなる1頭です。

(5)馬主はDr.コパこと小林祥晃氏です。コパノリッキーの初年度産駒をバックアップするためにかなり力を入れられるのではと思います。

(6)能検では出ムチを入れ、ハナを切って外を回し、直線では口を割る仕草を見せましたがあまり追わずに2位入線。父母から受け継いだスピードを見せてくれました。

(7)能検時の馬体重474kgと門別のダートで走るには十分な馬格。

(8)開幕日4月14日(水)のフレッシュチャレンジに登録しており、新ルールの一次指名枠に該当。早速勝利を挙げてくれ、好スタートを切ることができました。

(9)課題としては、豊かなスピードの反面、揉まれた時や出遅れた時の対処、距離がどこまで持つかなどが考えられます。