道営POG指名馬⑦ラッキーミーティア

プロフィールはこちら(JBISサーチ)
能検結果はこちら

主な指名理由

(1)一口クラブの出資馬です(笑) 出資馬と指名馬が対決して、勝った負けたをいいたくないので、ならば出資馬を指名してやれ!と指名しました。

(2)父はスズカコーズウェイです。産駒にはスズカコーズライン、バンドオンザラン、ニュータウンガールなど地方の重賞戦線を賑わす馬が出ています。

(3)母ラッキーガールはサウスヴィグラス産駒で大井競馬で3勝を挙げています。サウスが母父に入り、スズカコーズウェイを父に持つのは現役JRA3勝クラスのシゲルオトメザがいます。また、本馬の半姉トリマゴラッキは重賞の新春ペカスターCなど名古屋で11勝を挙げて今なお活躍中です。

(4)能検ではスタートよくハナを切りましたが、道中でエイシンヌプリに交わされ、1秒4差をつけられて2位で入線しました。それでも3位入線以下の馬たちにも1秒以上差をつけています。また、古谷さんのブログによると上がり3Fで37秒6と踏ん張っています。

(5)本馬はYGGオーナーズクラフがホッカイドウ競馬でデビューさせることになった1期生であり、門別デビューがほぼ確実です。クラブとしても、今後の展開への足掛かりとする意味で、かなり力が入っているのではないかと思っていますし、YGG民の期待を一手に担っています(笑)

(6)課題としては、448kgという馬格が、門別競馬場のダートに耐えることができるかという懸念が若干ありますが、何とかなると思います。要は、他馬との比較で、どこまで活躍できるかということですが、クラブの期待などを踏まえると、そこそこいいところへ行けると思ってます!!