ハンドレビュー BTN vs BB AK9r ディープスタック

Twitterで時事ネタに絡めてこのハンドについてどう思うかのアンケートを取らせてもらいました。

画像1

オーバープレイか正しいプレイかの2択で質問して、結果は以下の通り。うまぶり糞オーバープレイ野郎という評価がマジョリティでございます。

画像2

実戦中の考え

フロップ
AK9レインボー

レンジ小CBとかでも大きな間違いではないけど、ソルバーはポラライズして大きめのCBを使いたがるボード: AKX
僕はフロップオーバーベットCBは使わず、基本33%~75%でプレイするのでここは75%CB or チェックで考える。このあたりのボトムペアはもちろんそこそこエクイティがあるのでチェックしてショーダウンに向かってもよいけど、ブロードウェイストレートのドローになっているハンド(QJT)以外でセミブラフ的にベットするハンドとしてちょうどよい。また、大きめに打つと相手の2オーバーガット系のハンドはそこそこ下せるのもうれしい。
ということで、75%ベット

ターン
AK93レインボー

状況を変えないターンが落ちて、典型的なポラライズして大きいセカンドバレルを打つシチュエーション。逆にA, K, 9, Q?あたりが落ちたとするとちょっと違ってきそう。レインボーなのとフロップ高めに打って振り落としているところが多いので、ラグだといえるターンカードが出る確率は高い。
自然なブラフコンボはガットショットのところ。レンジ的に強い、かつディープでベットサイズは大きくなるのでそこ以外も積極的にブラフを探してよさそう。98はセカンドバレルに確実にディフェンスするハンド(セット, 2p)を抑えていて、かつコールされても多少エクイティが残るのでブラフ候補として悪くなさそう。ちなみにフロップコールされた時点でいわゆるSDVはほぼなくなっていると考えている。
ということで、ポットオーバーのセカンドバレル。リバーのオールインも考えて大きめの150%弱
意図としては(多少エクイティが残ることを期待したセミ)ブラフ。
BB側は一部のAペア、Kペアの大部分を降りると想定。ドロー系も全部降りる。

リバー
AK93J

IPにとって良いカード。IPはQTをたくさん持ってるけど、OOPはターンのデカベットで全部降りている。OOPが持ちうるハンドで一番強いのはフロップ、ターンでレイズしなかった99, ついでAJ, A9.  したがってIPのAJ+はほぼナッツと考えてよい。 QT, AA, KK, 99, AK, AJ, QTあたりがIP側ナッツ級ハンド。たくさんのハンドがほぼナッツとみなせる状況なので、超ポラってオールイン一択のはず!
問題はハンドセレクション
リバーJが落ちたので、ターンでブラフしたガット系ハンドは一応ペアを拾っている: QJ, JT (ほとんどエクイティないけど……)
で、そこの一部をチェックに回すのであれば他のところからもブラフを探さないといけない。 ターンでベットした9XはBBがディフェンスするところA9, 99のブロッカーとなりなんかいい気がする。 98の8がいいのかはようわからん。
ていうか、2.5ポット打てばセット以外はだいたい降りるでしょ!
ということで、250%オールイン。

ソルバー

フロップ

だいたい想定通り。弱いAやQQ-などをxレンジに残しつつ、いろんなハンドで大きめベット。2サイズ使いこなせるならAAは小さめ側に多く入れる(相手のコールハンドをブロックしている云々)
弱いポケットペア55-22もこの時点で完全にブラフにしちゃっていいけど、ポピュレーション的にはチェックする人も結構いそう。

画像3

対してBBはガットやKXの一部降りるかと思ってたけど、ソルバーはそのあたり全部ディフェンス。ポットオーバーだとまた違いそうだけど、75%だとそれなりにタフにディフェンスしないといけない模様。レイズレンジはほぼ作らない。(ので99は全部残る)

ターン

全体の戦略としてオーバーベット一択になるのは想定通り。ブラフのセレクションとしては、オフスートのガットが全部入りつつも、スートのほうは一部xに回してる。xしてQJT落ちた場合のカバレッジを考慮?

プレイ中の考えでは9XはほとんどSDVないとしたけど、実際にはBBがガット系をディフェンスしているのでそこそこ勝ってるところも残ってる。ので、xも選択肢に入りつつも、よいブラフ候補。
エアー系のスーテッドハンドとか、下のポケットでがんばりすぎるよりは9X優先という感じか。

画像4

対してBBは、大きくうたれたことでかなりの部分をギブアップ。2p+とAXが残る。ソルバーは99をレイズしているけど、現実にはコールする人が多そう(このターンベットサイズに対して、レイズレンジを作らない)。よって、ソルバーの想定よりリバーのOOPレンジは強いかも。

画像5

リバー

IPにとってはとても都合のいいリバー

画像10

IPの全体の戦略としてはほぼオールインしか使わない。理由は上記想定通りでナッツ級を一方的にいっぱい持っててほぼ完全にポラライズしているので。

画像6

画像7

で、肝心の9h8dは……

画像8

うーん、ギブアップかな~~~。ということで、うまぶり糞オーバープレイ
(計算誤差もありいろんなアクションの混合になっていますが、精度を上げると9h8dは100%チェックになる。とはいえ、ブラフするEVも0なのでブラフすること自体は悪いというよりはブラフするハンド選びの中でいろんなことを考慮するとソルバー的には外れる形と思われる。)

プレイ中の想定では、Jを拾ったハンドを一部チェックに回して9Xを積極的に使うかもと書きましたが、実際にはどちらもエクイティほぼ0なのでどちらを優先するかは純粋にブロッカーなどの問題の模様。現実的にはどれをチョイスしてもよさそうだが、JX, 9Xを全部ブラフするとブラフ過多になっちゃいそう。

加えて個人的に重要だと思うのは、AJをちゃんとオールインレンジに入れること。これはできない人もそれなりにいる気がする。だとすると結果的にブラフ過多(というかバリュー足りない)ってなっちゃう。

ちなみに、BB側はこのバランスされたポラーベットをうけるとほぼEV0になる。まるでAKQゲーム

IP側がほぼ完全にポラライズしているので、ツーペア+はしゃーなしコール、残りのブラフキャッチャーのEVは全部ほぼ0で好きにしてください。現実的には、相手がバリュー多そうならがっつりおりて、ブラフ過多かもと思ったら頑張るという感じか。

画像9

BB側に99のコンボを増やした状態でも検証してみましたが、全体の戦略、ハンドセレクションともあんまり変わらず。

エクスプロイト的な話を考えると、ソルバーはAT, AQのようなハンドを全部降りてるけど、ポピュレーションの一部は「ブロッカーあるのでコール」、としてくるわけで、そうすると多少ブラフ減らして突っ込むほうが利益的かもしれない。

J以外のリバー落ちた場合

画像11

ペアった場合はいろいろ状況が変わるので、ポラー特大ベットはできないけど、それ以外の場合はほぼAI or xとなる。なかなかここまで気合いれられないけどがんばらないといけない。




面白かったら$1投げ銭おなしゃす。

ソルバーによる解析を軸にいろいろな動画の作成や記事の執筆をしたいと思います。