見出し画像

"SBI・楽天、手数料ゼロの投資革命:公取委介入の舞台裏"

皆さんの証券会社の手数料は安いですか?

SBI証券と楽天証券が日本株の手数料をゼロにする大胆な決断を下し、この駆け引きが4年にわたりました。
投資家の注目を浴びるこの一大イベントは、公正取引委員会の介入まで発展しました。一体何が起こったのでしょうか?

手数料ゼロの宣言

SBI証券が手数料ゼロ化を宣言したのは2019年で、その実施時期は2023年上半期を予定していました。
この発表後、楽天証券も即座に追随しました。しかしながら、公取委の調査が始まるきっかけは何だったのでしょうか?

公取委の介入

公取委の調査が始まったのは2023年春ごろとされています。
調査のきっかけは証券会社からの通報で、独占禁止法に触れるのではないかとの指摘でした。証券会社は取引参加者として手数料を支払っており、これを一方的に負担することが「不当」とされました。

結局、公取委は…

数カ月にわたる調査の末、公取委はSBI証券を止めない決断を下しました。
証券会社が提供する商品は多岐にわたり、手数料ゼロ化はその一部に過ぎませんでした。
したがって、他の事業者の活動を困難にさせる行為とはみなされなかったのです。

SBIの狙い

では、SBI証券はなぜ手数料ゼロ化に突き進んだのでしょうか?公然と表明されていない本音は、ライバルの排除かもしれません。
海外では手数料無料を提供するRobinhood Marketsが成功し、若年層から支持を受けました。
その影響を受けて、他の証券会社も追随せざるを得なくなり、業界再編が進行しました。

ゼロ化の影響

SBI証券と楽天証券が手数料ゼロ化を実施した結果、証券業界には大きな変化が訪れます。SBIと楽天は外国為替証拠金(FX)や仮想通貨などで収益の穴を埋める計画ですが、これらは投機的な要素が高く、長期的な資産形成には不透明な要素が含まれています。

ゼロ時代の幕開け

証券業界の手数料ゼロ時代が始まりましたが、その持続可能性については議論の余地があります。
今後、どのような展開が訪れるのか注目です。

ハッシュタグ: #SBI #楽天 #手数料ゼロ #投資革命 #公取委 #証券業界 #投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?