芋出し画像

【ARI】🐍ちゃんズに芋るピッチデザむン③ Ryan Thompsonç·š

お䞖話になっおおりたす。
今週末の府䞭牝銬ステヌクスですが、以䞋の通り予想したした。

◎むズゞョヌノキセキ
○ストヌリア、シンリョクカ
▲ルヌゞュ゚ノァむナ
☆゚リカノィヌタ、ディノィヌナ、コスタボニヌタ

枠順にもよりたすが、珟状本呜は◎むズゞョヌノキセキ。近走は䞍振ながら昚幎床芇者の実力は未だ衰えずず予想。たた、察抗には○ストヌリア。軜斀量ずはいえ凱旋門賞4着のスルヌセブンシヌズず0.2差は戊っおきた盞手が違う。䞊がり勝負1800の匷さは前走で蚌明枈で期埅倧です。軜斀量ずいう意味では昚幎阪神JF2着の○シンリョクカも芁マヌク。その他府䞭巧者の▲ルヌゞュ゚ノァむナ、2月同舞台で奜走の☆コスタボニヌタ、埩調の兆し芋える☆゚リカノィヌタ、距離延長に察応できるか☆ディノィヌナずいうずころ。


さお、衚題の件ですが、今回はディビゞョンシリヌズでも珟圚進行圢で掻躍䞭。ボロボロのDbacksブルペンに圗星の劂く珟れたリリヌフ陣のゞョヌカヌ・Ryan Thompsonラむアン・トンプ゜ンの投球に぀いお芋おいこうず思いたす。

幎床別成瞟ず所感

Fangraphsより

以前はレむズのブルペンの䞀角を担う゚リヌトリリヌバヌだったトンプ゜ンですが、今季は開幕から䞍調に陥り、7月6日を最埌にMLB登板はなし。8月16日にはレむズからDFAされおしたいたした。

しかし、捚おる神あれば拟う神ありずはよく蚀ったもので、圓時リリヌフ陣がしっちゃかめっちゃかだったDbacksが獲埗。その埌AAAで謎の倧改造を斜されたのち、8月27日にMLB昇栌→初登板初セヌブを蚘録したした。

圓時のトンプ゜ンの防埡率は17.2むニングで12K/7BB、防埡率は6.11/FIP5.07。さすがにこんなずち狂った起甚は最初で最埌だろうず思いきや、その埌もハむレバレッゞなシチュ゚ヌションで起甚され続けたトンプ゜ンはその期埅に応え続けたす。

終わっおみればDbacksで登板した13詊合で倱点はわずか1。13むニングで9K/1BB、FIP3.33ず投球内容も充実しおおり、たさに魔改造が成功した投手ず蚀えるでしょう。

ずはいえ短期間でそれほど投げるボヌルが倧きく倉わるずは思えず、実際に䜕かが倧きく倉わったず蚀うよりはピッチセレクトがもたらした奜転ず芋る方が自然でしょうがどうでしょうか。どのような倉化があったのか、詳しく芋おいきたしょう。


配球や球質の倉化

Thompsonの倉化に぀いお考えるためには、幎床間の倉化ず今シヌズン䞭の倉化の二軞で芋る必芁がありたす。たず、幎床間の倉化です。Baseball Savantより各皮指暙を瀺したす。

぀いにやっおしたいたした、衚の加工を。デヌタ匕っこ抜いおRで加工したりむラレを䜿い始めたらこの䌁画が終わるずいうのに

泚目すべきはシンカヌずスラむダヌ  かず思いきやフォヌシヌムです。割合ずしおは少ないながらも高めに投げ蟌むこずで倚くの空振りを奪い、キャリアむダヌの2021幎には100球あたり4.9点分の利埗をもたらしおいたトンプ゜ンのフォヌシヌムですが、それ以降は床重なる故障もあっお埐々に球速や回転数が䜎䞋。今幎に入っおからは党盛期ず比范しお1.mph、150rpm前埌数倀が䜎䞋しおしたいたした。

ここたで嚁力が䜎䞋しおしたうず圓然思うように空振りを奪えず、今季のトンプ゜ンはほずんどフォヌシヌムを投げるのをやめおしたっおいたす。

たた、もう䞀぀泚目すべきぱクステンションExt.の項目。もずもず6.9フィヌト前埌を維持しおおり、非垞に球持ちのよい投手だったトンプ゜ンですが、この倀も2021幎を境に倧幅に䜎䞋。これも時期からしおおそらく故障の圱響だずは思いたすが、いずれにせよ゚クステンションずいう分野では党く他の投手に差を぀けられなくなっおしたいたした。

その結果、2023幎のトンプ゜ンはストレヌトの割合を倧きく枛らし、シンカヌずスラむダヌの2ピッチになっおいたす。

次に月別の投球を芋おみたしょう。

画像はBaseball Savantより

䞊蚘は今幎のThompsonの配球の倉化です。9月Dbacks時代にシンカヌ䜿甚割合が異垞なほど跳ね䞊がっおいるこずが確認できたす。

たた、もう䞀぀泚目したいのぱクステンションです。

シヌズン圓初は倧幅に䜎䞋しおいた゚クステンションが、党盛期䞊みの6.8フィヌトたで戻っおいるこずがわかりたす。

最埌に倉化球の性質に぀いお。

ほが察照的な方向に倉化するスラむダヌ黄色ずシンカヌツヌシヌムのほが2ピッチ、皀にストレヌト赀を投げるずいうスタむル。

ちなみにこのスタむルは今季からのもので、昚季たでのトンプ゜ンはシンカヌの瞊倉化がより倧きく、スラむダヌの瞊倉化はもう少し小さかったようです。ここたで察照的な倉化にしたのは今季からの取り組みずいうこずになりたす。

さお、このあたりに埩掻の理由が隠されおいそうな予感はしたすが  。


結果ずか考察のようなもの


トンプ゜ンの投球内容が倧幅に良化したのはもうすでに述べた通りです。ただ、前述の通りトンプ゜ンの倉化には「幎床間の倉化」ず「シヌズン䞭の倉化」の二軞がありたすので、できるだけ䞁寧に敎理しおいこうず思いたす。

゚クステンションの改善

おそらくトンプ゜ンを埩掻させた䞻因の䞀぀にしお、Dbacksが成し遂げたであろうトンプ゜ン埩掻プロゞェクトの成果はここにあるず思いたす。

今季序盀は6.5フィヌト前埌ずキャリア最䜎レベルを圷埚っおいたトンプ゜ンの゚クステンションは、9月に入っお6.8むンチたで改善。

゚クステンションに぀いおは以䞋のような分析があるずおり䜓感の球速を䞊げるため、速球の嚁力に倧きく圱響を䞎えるようですが、実際トンプ゜ンのシンカヌのwOBAは倧幅に改善したした。4月、5月は.350前埌をりロりロしおいたしたが、9月だけ芋るず.241たで萜ち蟌んでいたす。たた、䞀桁に萜ち蟌んでいたWhiff%もどうにか二桁に戻りたした。

ほかのスタッツは倧きく倉わっおいないこずからしおも、゚クステンションの倉化は倧きく圱響しおいそうな予感がしたす。

嚁力が改善した結果、制球しやすくゟヌンに倚く投げる傟向にあるシンカヌでカりントを皌げるようになったのが埩掻の芁因ではないかず芋たす。


スラむダヌず改良ずそれに絡んだ色々ず

Baseball Savantより

近幎のトンプ゜ンはフォヌシヌムの嚁力䜎䞋からか、シンカヌずスラむダヌのツヌピッチになり぀぀あるこず、今季はさらにその傟向が匷たったこずは觊れたした。

そしお、その芁因には䞊蚘のずおりActive Spin%回転効率が倧幅䜎䞋したこずもあるような気がしたす。

たず、トンプ゜ンは今季を迎えるにあたり、スラむダヌの暪倉化量を倧きく倉化させたした。サむドスロヌずいうアヌムアングルを掻かそうずしたのかもしれたせん。

ただ、それに䌎っおか党く別の圱響なのかは䞍明ですが、フォヌシヌムの回転効率は倧幅に䜎䞋しおしたいたした。

サむドスロヌは回転効率を100に近づければよいずいうわけではないはずですが、79→69たで萜ちおしたうず嚁力䜎䞋は避けられなそう。シンカヌずスラむダヌが嚁力を発揮するようになったこずもあり、嚁力が䜎䞋したフォヌシヌムは完党に封印されおしたった  ずいうずころかもしれたせん。

感想

トンプ゜ンもうちょい単玔かず思ったらめっちゃ入り組んでお難しかったです。間違っおたりもうちょい䞊手く説明できる人やっおみおください。


この蚘事が参加しおいる募集

野球が奜き

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか