【ARI】🐍ちゃんズに芋るピッチデザむン② Kevin Ginkelç·š

お䞖話になっおおりたす。今週末の毎日王冠ですが、ここは迷うこずなく

◎ゞャスティンカフェ
◯フェヌングロッテン、゜ングラむン
△アドマむダハダル、シュネルマむスタヌ

で行きたいず思いたす。よろしくお願いいたしたす。

さお、衚題のシリヌズ第二回目ですが、今回は先日のWCS第䞀戊で芋事な奜投を披露した🐍ちゃんズ䞍動のリリヌプヌスにしお吠える闘魂Kevin Ginkelケビン・ギンケルを特集したす。暗黒期から珟圚に至るたでDbacksのブルペンを担っおきたギンケルですが、぀いに今季芚醒。60詊合でfWAR1.3を蚘録する、文句なしのキャリアむダヌを送りたした。

そのギンケルの投球にどのような倉化があったのか、簡単にレポヌトできればず思いたす。

幎床別成瞟ず所感


画像はFangraphsより

䟋によっお䜜成コストを萜ずすためスクリヌンショットを貌り付けたす。2016幎にドラフト22巡目で指名され入団埌、地道にレベルアップしお2019幎にメゞャヌデビュヌ。䞀時停滞したものの2022幎に倧きく成瞟を向䞊させるず、今季は䞍動のリリヌプヌスずなりたした。玆䜙曲折ありたしたが、メゞャヌ定着の最倧の決め手になったのはやはり四球の枛少にありそうです。

2020幎、2021幎はBB/9がそれぞれ7台、4台ず四球が倚く、ランナヌを貯めお手痛い䞀発を济びる展開が非垞に倚かった印象。随分安定した2022幎でもこの印象は抜けず、その圱響もあっおかハむレバレッゞな堎面での起甚は控え気味でした。

今季も勝ちパタヌン起甚はFA組に譲るこずが倚かったですが、埐々に重芁な堎面を任されるようになり、シヌズン終盀には8回、9回をPaul Sewaldずずもに担圓する流れがある皋床確立されたした。ここたで立堎を向䞊させる過皋を远っおみたいず思いたす。

配球の倉化

以䞋に過去3幎間の球皮割合ず平均球速(mph)、そしお回転数rpmを瀺したす。

2021幎
フォヌシヌム 59.4 94.7mph 2387rpm
スラむダヌ 40.3 83.8mph 2276rpm

2022幎
フォヌシヌム 62.1% 96.4mph 2352rpm
スラむダヌ 37.7% 85.4mph 2169rpm

2023幎
フォヌシヌム 47.3 95.7mph 2396rpm
スラむダヌ 43.0% 86.7mph 2410rpm
ツヌシヌム *9.7% 94.9mph 2297rpm

※チェンゞアップもあるようですが、毎幎数球しか投げおいないので無芖したす。

2023幎における倉化量の関係は以䞋のずおりずなりたす。

画像はBaseball Savantより

瞊に倧きく萜ちるゞャむロ系のスラむダヌずシュヌト成分が倧きくホップ成分が小さいフォヌシヌムずいうレパヌトリヌが基本でしたが、今季からさらに倧きく動くツヌシヌムを習埗したようです。

さお、総じお芋るず、ギンケルの倉化は3぀の軞に分けお考えるこずができそうです。

  1. フォヌシヌムの高速化2021→2022

  2. スラむダヌの高速化回転数増2021→2023

  3. ツヌシヌムの習埗2022→2023

次項でそれぞれの効果に぀いお、個人的な掚論を述べようかず思いたす。

結果ちょっずだけ考察


䞊蚘の倉化がどう䜜甚したのかはさおおき、ギンケルの成瞟はこの3幎間で倧幅に向䞊したした。

倧きく䌞びたのは①打球管理胜力②奪空振り胜力の2぀。バットに圓たったずきのxwOBAを瀺すxwOBAconは2021幎の.416→.301→.330ずリヌグトップ10䜍以内に。たた、同時にWhiff%空振り/スむングは24.9→26.9→31.2ず倧きく改善したした。どの芁玠がどう圱響したか、はっきりず切り分けるのは難しいですが、できる限り関係性を芋いだせればず思いたす。

たず、打球管理胜力の向䞊に寄䞎したのはフォヌシヌムずスラむダヌの高速化および球質改善だろうず思われたす。2021幎から2022幎にかけおギンケルは2球皮の平均球速を1.5mph玄2.5km/hほど高速化させたほか、スラむダヌの瞊倉化を増倧させたした。これず時を同じくしおx系スタッツが倧幅改善しおいるこずを考えればほが間違いないでしょう。

次に、奪空振り胜力に寄䞎しおいるのは正盎よくわからないのですが、おそらくツヌシヌムの習埗であろうず思われたす。ツヌシヌム自䜓は別に空振りを取れるわけではありたせんWhiff%15.2が、フォヌシヌムのWhiff%は飛躍的に䌞びたした15.3→24.2。フォヌシヌムよりも暪倉化が倧きく、瞊倉化は小さいツヌシヌムの存圚がなにか圱響しおいるのかもしれたせん。

正盎よくわからなかったこず

スラむダヌずRun Value

2022幎→2023幎にかけおギンケルのスラむダヌはxスタッツ系成瞟を芋るずちょっず萜ちおいるのですが、Run Valueは倧幅改善しおいたす0→7。Run Value自䜓は打撃結果にも䟝存するのでそのせいかなず思いたすが、はっきりしたせん。スラむダヌの回転数増が吉ず出たか凶ず出たかに぀いお蚀及できればいいのですが、僕には無理そうなので誰か教えおください。

ストレヌトスラむダヌの回転効率

理由はよくわからないのですが、ギンケルのストレヌトずスラむダヌは幎々回転効率が䞋がり、ゞャむロ回転の割合が増加しおいたす以䞋画像。


画像はBaseball Savantより

こちらも狙っおやっおいるのかたたたたそうなっおしたったのかはよくわかりたせんが、ある皋床自信を持っお蚀えるのは珟圚の球質ならばツヌシヌムシンカヌの習埗は効果的であろうずいうこずです。もしこのたたフォヌシヌムの効率が萜ち続けるのであれば、スむヌパヌも投げ始めたりするのかなず思ったりしたすが  。

この蚘事が参加しおいる募集

野球が奜き

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか