見出し画像

JAL修行をあきらめた

8月の時点でだいたい4万FOPだったので修行を意気込んでいたが、やめた。

理由を端的に言えば、コスパが悪い。
金と時間が無限にあるなら取ってもいいのだが、そんな余裕があるならファーストクラスに乗るほうが断然いい。

以下、コスパが悪いと思う点を箇条書きで。

①クリスタル会員でもクラスJなら特典は優先搭乗以外だいたい網羅できる。
どうせクラスJしか乗らないので今後1年半のクリスタルで十分。

②そもそもクラスJだと荷物をワンサカ持って搭乗する乗客の率が低いので優先搭乗もそこまで効力がない。
優先搭乗&予約時の前席開放のコンボは魅力的に見えるが使用機会が少ない。

③一般保安検査場がうんざりするほど混むときはJGC専用保安検査場も結局混む。
永年維持会員が多すぎてプレミア感は皆無。最寄りの新千歳空港ではJMBダイヤモンド・ファーストクラス専用保安検査場と違って中にカウンターが無く、ラウンジにも直結していない。金額に変えられないプレミア感こそがコスパの悪さを誤魔化す源なので、その部分が薄れると魅力が落ちてしまう。

③家族旅行時に便利と思っていたが、そもそも乳幼児連れなら優先搭乗出来る。
飛行機の絡む旅行をそんなにしない気がする。

④出張がいくつかキャンセルになったので、自腹負担分が増えた。
乗る頻度とFOP単価を考えると、ファーストクラスに搭乗した方が断然いい。

⑤海外旅行にも行かない。
出張で海外に行った感想「沖縄に勝る観光地なし」。

⑥酒を飲まない。
自分はプライベートで酒を飲みたくないので、サクララウンジもカードラウンジも全く変わらない。サクララウンジも一般化していて、ペチャクチャずっと喋ってる客とかも普通にいるから利用客の民度も正直あんまり変わらない。ダイヤモンド・プレミアラウンジだと民度はグッと上がるが、やはり酒は飲まないし食事もカロリーやPFCバランスが不詳のものは管理している都合上あまり取りたくないので変わらない


ネットだとJGC取った方が絶対オトクという論調にあふれているが、正直冷静になって考えると微妙。
8割以上を出張でFOP稼いだ身としても、まだコスパ悪いと感じるので全額自腹修行はあまりオススメできない。

修行する金があれば平JGC会員より遥かにプレミア感のあるファーストクラスに何回も乗れる。
取ろうかどうか悩んだりFOP単価計算したりして人生を消耗してる間に7000円払って当日アップグレードしたほうが人生が豊かになると思う。

もう少し言うと秒を争う予定があるだとか、相当の酒飲み以外はファーストクラスもコスパ良いとはあまり感じない。
ファーストクラスの良い点としては、①機内から降りるのが最速だったり、②シートが良くて周囲の乗客の民度が高くてしっかり休めるなどが挙げられる。寝る暇も惜しんだ強行軍を敷いている人は体力回復に重宝するかもしれない。あとは遠方すぎて1秒でも早く出ないと電車に間に合わないとかなら価値はあるかも。そんなケースは稀と思うが……。

自分には当てはまらないが、酒をめちゃくちゃ飲むなら食事も取れるしそこそこアリなのかもしれない。個人的にはアップグレードするお金を使って到着地で飲んだ方がコスパが良い気もするが。

いろいろ書いたが、平JGCは思ったよりプレミア感がないということ。
ファーストクラスに乗ったことがないなら多少はありがたみを感じるかもしれないが、一度ファーストクラスに乗れば払う金額と受けられるサービスのバランスに対して冷静になれるので、高額なJGC修行が諦めきれない人は乗ってみるのも良いかもしれない。

そもそもJGCはたくさん乗る人が無料で自然と得る特典なので、金と時間を費やしてまで手にしてもベースの利用頻度が低いのであまり意味がないのだ。

結論、自然体でJGC取れないならファーストクラスの都度利用が圧倒的にプレミア感あってオススメ。JGCの完全上位互換だから間違いない。逆にそれでもコスパ悪いと思うならJGC修行する意味は全くない。

よろしければサポートお願いします🥕 サポートはレビュー記事作成の原資となります