見出し画像

FIREを読んでとりあえずWordPressインストールするところまでいった

どこで見つけたのか忘れたが、FIREという本を読んだ。

FIREはFinancial Independence Retire Earlyの略でクビにされるFiredを皮肉ってむしろ自分から「経済的自由を確立して辞めてやるぜ」的なニュアンスを含んでいるとかいないとか。

筆者がアメリカ人なので本の内容はアメリカにローカライズされた方法論も少なくない。しかし、お金と時間に対する考え方など、そうした筆者の人生哲学的な部分は国籍によらない普遍性があると感じた。

いったん流し読みをした程度でまだしっかりとは読み込めていないのだが、印象的な部分が以下だ。

私はUberが設立される4年も前から、同社と同じビジネスアイデアを持っていた。それなのになぜ私はビリオネアになれなかったのか?なぜなら実行に移さなければ(もしくは移せなければ)、アイデア自体は何の価値も持たないからだ。

アイデア自体の良否うんぬん以前にそもそも実行に移さないと意味ないよねという話だ。ドラゴン桜で有名な三田さんのインベスターZ最終巻でも似たようなことを言っている。

100人の人が思いついたとしても行動するのはそのうちのたった一人
そして100人の人が行動したとしても行動し続けられるのはそのうちのたったの一人
つまり1万人のうち一人しか「やり続ける」人間はいない
天才とはじつはそういうカラクリなのだそうです

ということでまずは始めないと仕方がない。
行動こそが人生を変える唯一の手段。行動するって一言でいうと簡単だけど実際は難しい。
似たような話で当たり前のことを当たり前にやるのが難しいってのとも繋がりがあるかも。

そんでもってFIRE作中でも奨められていたし、まずは自分のサイトを作ろうと思いXserverとWordPressに無料お試し登録。まだ中身はほとんどゼロと言って差し支えないが、とりあえず自分のサイトを開設できた!

ふざけたタイトルだが、圧倒的成長という言葉がけっこう好きなのでAmazing graceにかけてAmazing Growthというのを思いついて名付けている。英語のセレクト的に適しているかは知らない・・・。

話は戻ってこの開設作業、やってできないことは全くないほど簡単な作業だが、実際に作るところまでやるのは重い腰。
これをさらにnoteライクにまとまった書式スタイルに仕上げていくのにはプラグインとか少しずつ調べる必要がありそう。

とりあえず、動き出して100人に1人への道を切り拓いている。
たぶんちゃんとレンタルサーバー借りたらほんとに100人に1人くらいだと思う。

よろしければサポートお願いします🥕 サポートはレビュー記事作成の原資となります