ポルノグラフィティのライブに友達を初参戦させる事になった。

私が高校の時から大好きなものの一つにポルノが居ます。今35の歳なので、もう18年近くファンなのですが、今までラバッパー(ファンの名称。ファンクラブの会員のことでもある)以外とライブに行ったことがなかったんですよね。
今回の25周年ツアーが決まった時、概要…と言いますか、ティザームービーみたいなものを見たところ、過去のライブ映像がたくさん映っていました。これはチャンスでは…!?と、前から「ポルノのライブ行ってみたい」と言っていた友達に聞いてみたところ「行く!」と即答したので、彼女の家から近い福岡公演に応募したところ1日目に見事に当選。25周年記念ツアーでまさかあっさり当たるとは思っておらず、当落当日は祈りながら18時にメールの件数が増えるのを見守っていました。5から6に変わり、フォルダを開いて結果を確認し、すぐに友達に連絡。

爆発しそうでした。

ここで少しだけ彼女が心配していた事が頭の中に蘇ります。

「私、有名な曲しか知らないんだけど大丈夫…?」
「メリッサってコールある?」

さすがヲタクだなと思いました。
という訳で、友達のために
ポルノのライブでこれだけ聞いとけ曲集
を書き起こしてみました。
…とは言え、私がライブに最後に参戦したのは2年前。その前は2011年の幕張ロマンスポルノ'11 〜DAYS OF WONDER〜でした。つまり10年のブランクがあることになります。2012年からはなんとなく曲は聞いてるものの、あまりのめり込んでは居ませんでした。その辺を踏まえて見ていただけると大変助かります。

①「エービバーディ、叫べ!」\フーフー!/
やはりこの曲は外せません、Century Lovers(以下、センラバ)です。ポルノのライブと言えばやっぱり「フーフー」です。声が出せる時期になりましたし、是非ともフーフーして帰って欲しい。一度やらなくなった時期もありましたが、25周年ならばやるだろう!と言う私の個人的な願望も込みで、センラバは入れておきたいです。Purple's(通称むらっさき)のライブ映像のセンラバとPANORAMA PORNO(通称パノポル)のライブ映像がセンラバは好きです。銀テープが飛んでくる可能性があるのもこの曲。あと、昭仁さんがはしゃいで股間ダンスするのもとても良き。はしゃぎすぎて歌詞間違いが多いのもこの曲ですよね。

②「ラスト!1曲!」\ジレンマ
「ラスト!1曲!思いっきり飛べぇ!ジ・レンマァ!!」の昭仁さんの叫びと共にぎやああああってなるやつです。ポルノと言えばこれ。インディーズからの名曲。ジレンマは楽しすぎてアンコール最後の曲なのに吐くほど飛び跳ねるんですよね。終わったらみんな笑顔になってる1曲です。最初のベースの音だけでファンはテンション爆上げになるやつ。
サビでは手を左右に大きくあげて振ります。昭仁さんに合わせてれば大丈夫。なんとかなります。

Mugen!!\うぉーうぉーうぉ、うぉーうぉー!/
サッカーのテーマソングのやつです。MVのたまちゃんがめちゃくちゃえっcなので見てください。ブラスバンドとの掛け合いがたまらない。皆でうぉーうぉーうぉ、って叫ぶのめちゃくちゃ楽しいのでこれも体験して欲しい。ライブにピストルバルブきてくれないかなあ。2016年で活動休止したみたいなので難しいかなとは思いますが……。

④「JOPGFM〜♪」「ハハハハハロー」ミュージック・アワー(通称Mアワ)
変な踊りのやつです。サビで→←→←↑↓↑↓って手を振るやつ。これテレビでやったからか結構浸透してるみたいなんですよね。嬉しいですねえ。Mアワは定番なのでやると思いたい。シングルメドレーに収まる可能性もありますが、だとしても盛り上がるのは間違いない。ここ数年で解禁?されている恋する♡ウサギちゃんの振りも是非。

⑤晴一さんのアウトローなギターから始まるライブバージョンと言えばハネウマライダー(以下、ハネウマ)
タオル曲。サビでタオルをぶん回すのが楽しい。昭仁さんのあのめちゃくちゃ回すやり方がよく分からないので練習したい。注意点としてはサビ以外タオルは回さないことです。サビだけ回したらいいです。腕が疲れるので…。ハネウマはライブの中盤でやることが多いのでここで腕が疲れる可能性があります。ポルノは体力全部使い切っていけ!みたいなセトリよくやるのでマジで注意。最後のメロで「わい!わい!」って叫ぶのも楽しい。それはそうと、全人類VS(ライブタイトル)のアレンジが神がかってるのでサブスクでいいから全員きいてくれ。

⑥何故かファンはアレンジしてても一瞬で分かってしまうサウダージ
最初のドラムアレンジで「うわ!」ってなってあのリズムの手拍子してしまうんですよね。何故なのかは私も分からない。どのライブでも半数以上が「サウダージや」ってなる。謎。

⑦何故かファンはわかってしまうシリーズその2、アゲハ蝶
ラーラーラーラーって最後昭仁さんをかき消すぐらいでかい声で歌うのがとても気持ちいい。昭仁さんに釣られないように歌うのが難しいですけど、以外と慣れたら平気です。Bメロでチャッチャッチャッ、チャチャチャって手拍子を入れるのが慣れるまで難しい。
アゲハ蝶、サウダージは手拍子が違うので注意が必要。

⑧何故かファンはわかってしまうシリーズその3、ジョバイロ
こちらもサビに手拍子があります。サウダージと同じリズムです。ジョバイロの高音で柔らかい昭仁さんの声が心地良い1曲。Bメロでハモってしまいたくなりますが小声にしましょう。

⑨シリーズその4、オー!リバル
みんなで歌うために作られた曲です。2パターンの\オーレーオーレーオー/が最後の方に出てくるのでみんなで歌いましょう。手拍子はアゲハ蝶のリズムが分かっていればクリア出来ます。あとはライブの時に昭仁さんが教えてくれるはずなので、それに習って行きましょう。これもアゲハ蝶の時と同じくサビを聞きながらノリノリで最後まで歌い切りましょう。

⑩「ま〜るい月」を掲げましょう、俺たちのセレブレーション
あまりにもMVが可愛すぎて筆者が咽び泣いた1曲。無表情のステップがマジで死ぬほど可愛い。バーテン晴一さんが見れるのが最高に好き。
初っ端の歌詞にある「丸い月」の所で手で円を作って上に掲げるのがお決まりになってます。MVで昭仁さんがやってたやつですね。みんなもやろう、丸い月。

思い出したら随時更新予定ですが、一旦ここまで。
何よりも大切なのは「心から楽しむこと」です!ライブマナー等、ポルノ独特の物はありますが何よりも楽しむことを大前提に参戦してください。
ライブツアー、みなさん楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?